お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事331 今、話題?のアイス

仕事の帰りに、 4kmほど、ウォーキングをしました。 私には、4kmぐらいが、気持ち良くて、ちょうどいいです。 人が、少なくて、薄暗くなってくると、ちょっと、怖いかも、、、。 駐車場も、ガラガラ。 薄気味悪かったけど、気持ちよく歩きました。✌️ 帰りに …

🌺出来事330 イングリッシュローズが満開

朝一で 七ツ洞公園へ行ってみました。 七ツ洞公園には、イギリスの人が、設計した、とっても、素敵な、昔のイギリス風の庭園があります。 今、イングリッシュローズという丸いバラ が見ごろです。 駐車場からテクテク歩いて、 庭園が近づいてくると、バラの …

🌺出来事329 目眩と脊椎損傷が良くなってきたような

皆さん、歳を重ねるごとに、あちこち、痛いだの、身体に、変化が出てるんじゃないかと、思います。 痛いところの話で、盛り上がったり、皆んな、一緒だ〜って、ほっとしたりします。 私も、少し前に、目が、飛蚊症になったり、、飛蚊症は、慣れて気にならな…

🌺出来事328 携帯の乗り換えに行きましたが、、、。

以前から、通話料が、高いから、 携帯電話の乗り換えをしようと、思いつつ、情報端末などが、苦手な私は、不安で、伸ばし伸ばしにしてました。 いつまでも、毎月高い料金を払うのは、もったいないので、今日、乗り換えに行きました。 ところが、 今の携帯電…

🌺327話 朝

朝の、、草とり、1時間、終了。 1時間以上やると、身体中痛くなるので、1時間と決めてます。 キレイに、とれないけれど、ぼうぼうにならなければとりあえず、よしです。 去年、安く買った白い芍薬が咲きました〜。 小さいけれど、キレイです。 来年は、もっ…

228話 ⭐️ ロボアドバイザーは、成果をだしてるの?

少し前から、 証券会社のページで、 『ロボアドバイザー』と、言う言葉を見るようになりました。 ロボアドバイザー、どれだけ成果を上げているんだろう?って、気になります。 ロボアドバイザーは、 アドバイス型と、投資一任型が、あります。 アドバイス型…

🌺出来事326 熱帯魚に会いにアクアワールドへ

今日は、午後、休暇を取って、 ずっと、早くやらないとと、思いつつ、後になっていた、マイナンバーカードの申請をしました。 受付は、2時からなのに、1時前に、手続きをしてくれた、役場の方、ありがとうございます。 マイナポイント2万円分は、しっかりも…

🌺出来事325 沖縄本土復帰50周年

今日、5月15日は、沖縄本土復帰、50周年なんですね。 沖縄が、本土復帰するまでにどんなことがあったか、NHKで放送されるので、 見たいと思います。 沖縄は、1番、大好きなところです。 海が、綺麗で、空は大きくて、南国の植物は、鮮やか、街中に流れている…

🌺 出来事324 芍薬

大輪の芍薬がどんどん咲き出しました〜。 一重の芍薬。 花瓶にさしました〜。 大輪の芍薬が、あるだけで、部屋の雰囲気が、ガラッとかわります。 花って、昼間、開いているけれど、 夕方、ちゃんとしぼむのが、不思議。 芍薬は、一番大好きな花です。 毎年、…

🌺 出来事323 目標全く達成できず

最近、ほぼ毎日、 短い時間でも、 三線か、ウクレレにさわるようにしてます。 三線も、ウクレレも、手が届くところに置いてます。 ウクレレ、傷らだけになってしまいました。 弾き方が、下手くそだからか、安いからか。まあるい、円が破れてしまいそうです。…

🌺 出来事322 フラワーロス

朝のニュースで、 羽田空港で、JALの社員さんと、花屋さんの社長さんが、可愛いチューリップを配ってました。(チューリップは、持ちやすいように、服が汚れないようにだと思いますが、キレイな袋に入れて、配ってました。) チューリップは、規格外で、捨て…

🌺出来事321 散歩 鹿島灘海浜公園 他

今日も、最高のお天気でした。☀️ 久々に、鹿島灘海浜公園を散歩しました。 暖かいけれど、風は冷たくて、 海は、結構、荒れてるな〜。 この木の道が、大好きなんです。 帰りに ビックハウスというスーパーに寄ってみました。 鹿島方面に行く時は、ビックハウ…

🌺 出来事320 ジャガイモのめ 他

2週間前に 植えたジャガイモが、めをだしました〜。 というか、もう、立派な葉っぱが、ついてます〜。 ジャガイモ、どれだけ、できるか、待ち遠しい。 先日、植えた、パパイヤの周りには、虫除けのマリーゴールドを植えています。 それから、デージー(赤い…

🌺 出来事319 のんびり散歩

昨日と、一昨日の土掘りで、 身体中、痛いのですが、 天気が良くて、家にいるのは、もったいないので、 午前中、植物園をのんびり散歩しました。 明るい花がいっぱいで、気持ちよかったです。 人が、増えてきたので、帰ってきました。 ウシガエルかな、モウ…

227話 ⭐️ アメリカ、0.5%利上げ決定

朝のニュースで アメリカのFRBは、0.5%の利上げを決定したと報道してました。 物価が、高過ぎるため、0.5%の利上げを今後、複数回行う選択もあるそうです。 国債などの保有資産については、6月から減らしていくと決定しました。 アメリカの金融引き締めは、…

🌺 出来事318 忘れてました。やり直し、ふう😮‍💨

昨日は、いくつか、野菜の苗を植えました。 (出来事316) パパイヤの苗は、大きく育って、場所をとるので、畑じゃなくて、車などを適当にとめておくところを掘り起こして、植えました。 掘り起こしは、土がかたくて、石がゴロゴロしてて、重労働。 昨晩、 …

🌺 出来事317 3Dパズル 帆船

木製3Dパズル3回目、 帆船を組み立てました〜。⚓️ 3Dパズル、慣れてきたみたいで、2時間ぐらいで、出来上がりました。 今回は、組み込みが、ゆるくて、外れそうなところは、ボンドを付けながら組み立ていったので、丈夫に仕上がったと思います。 勇ましい。…

🌺 出来事316 野菜の苗植え

今日は、良いお天気でした。☀️ 先日、買った野菜の苗を植えました。 アシタバ ピーマンと、シシトウ どっちがどっちかわからなくなりました。 キュウリ トマト なす そして、 今年も、パパイヤ栽培に挑戦します! 今回 買ったのは、大きくならないで、沢山実…

🌺 出来事315 3Dパズル 宝船

仕事の帰りにどうしても、欲しかった、木製3Dパズルの宝船を買いました〜。 3連休の前日、出来上がるまで、寝ずに組み立てようと、8時ぐらいから始めました。 休みの前の日は、安心して夜ふかしができるから嬉しい〜。 12時前に、なんとか、完成しました〜。…

🌺 出来事314 野菜の苗

今年も野菜を植える時期になりました〜。 1本、野菜の苗を植えただけで、夏ごろには、食べきれないほど、沢山、野菜が、実ります。 キュウリなんて、100本以上、収穫した年もありました〜。 (もちろん、1本の苗からですよ!) 野菜が育つのをみているのも、…