お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事322 フラワーロス

 

朝のニュースで、

 

羽田空港で、JALの社員さんと、花屋さんの社長さんが、可愛いチューリップを配ってました。(チューリップは、持ちやすいように、服が汚れないようにだと思いますが、キレイな袋に入れて、配ってました。)

 

チューリップは、規格外で、捨てられてしまう、チューリップだそうです。

 

今、規格外で、捨てられてしまう、花は、15%〜20%です。

 

規格外になってしまうのは、花びらが1枚だけ少し大きいとか、色が付いていない(薄い)ぐらいで、規格外になってしまうそうです。

私がみるかぎり、何が問題なのか、わからない程度です。もったいないです。

 

まして、今は、燃料費高騰で、花を栽培するのに、お金が、かかっています。

 

その規格外の、花を沢山の人に知ってもらって、そして、規格外として売っていこうという取り組みが始まりました。

 

まずは、規格外のキレイなチューリップを羽田空港で、配って、ました。

 

配る時に、

「このお花は、捨てられててしまうんだよ」って、話している様子に、

寂しい気もしました、

皆さん、

「綺麗!、花びんにさします、もったいない、」

と、喜んでました。

 

野菜も、規格外、ドンドン売ってます。

 

今後、羽田空港内で、規格外の花を売っていくそうです。

 

羽田空港だけでなく、普段利用してる、お店でも、売って欲しいです。

だけど、どうなのか、規格外とは、いっても、キレイです。

規格外を安く売ることで、他の花が売れなくなる心配は、ないのかな?

あくまでも、農家さんや、販売店さんが、利益がでることを前提に、

たまにでも、良いので、売ってくれると嬉しいです。

 

規格外のチューリップは、球根ごと、捨てたり、肥料にしてました。

 

規格外のチューリップの球根も販売してくれると、いいな〜。

 

f:id:diving11874tan:20220509061910j:image

今年、咲いた庭のチューリップ達、

ふぞろいだから、かわいいです。🌷