お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事323 目標全く達成できず

 

 

最近、ほぼ毎日、

短い時間でも、

三線か、ウクレレにさわるようにしてます。

三線も、ウクレレも、手が届くところに置いてます。

 

f:id:diving11874tan:20220511054216j:image

ウクレレ、傷らだけになってしまいました。😣

弾き方が、下手くそだからか、安いからか。まあるい、円が破れてしまいそうです。そもそも、弾く位置(円より上の位置を弾きます)があっていませんが、、、。

人口革の三線は、無傷です。

 

f:id:diving11874tan:20220511054532j:image

写真では、傷は、目立たないけれど、実際は、結構、傷んでかわいそうなくらいです。ごめんなさい。

 

f:id:diving11874tan:20220511060833j:image

ウクレレ、指の爪が割れた時は、プラスチックの爪や、たまに、三線のバチでも弾いてます。

だけど、指でひくのが、弾きやすくて、音も柔らかくて好きです。

 

 

f:id:diving11874tan:20220511054716j:image

人口革の三線は、定期的な革の張替えが不用で、安い上に、メンテナンスにお金もかからなくて、楽ちんです。

下手くそ素人が、楽しむのには、じゅうぶんです。

 

 

ウクレレ三線ゴールデンウィークの連休中の目標を立てました。

 

ウクレレは、苦手な指つかいを、出来るようにすること、

 

三線は、ケーヒットウリ節と、灯間当の弾き語りができるようになること。

 

どちらも、ダメでした。😅

 

けれど、ウクレレは、苦手な指づかい、多少良くなってる感じです。

 

三線の、ケーヒットウリ節は、1番だけ、気合い入れて、目に力をいれて譜面をみて、身体に力を入れて、弾いて歌えば、なんとか、多少曲とわかる程度になってきたような感じです。楽しいです。

灯間当は、三線で、伴奏を弾くだけで精一杯です。歌までは、まだ、程遠いです。

似たようなリズムが永遠と、続く曲は、どうも苦手です。

灯間当、難しいです。動画を沢山きいてるけれど、自分で、やるとなると、わからなくなります。

適当人間私の、こんな感じでいいかなでは、すまないです。音程も、リズムも、細かく、身体で覚えないと、、、難しいです。

カナヨーと言う曲も似たリズムが永遠と続くのですが、動画で、きいてると、簡単そうで、素敵だけど、いざ、練習すると、難しいし、体全体に力を入れて、頑張って弾くから、ものすごく疲れます。

曲らしくなるまでも、いっぱい練習したし、嫌にもなったし、時間がかかりました。

楽ちんに、気持ちよく弾けるように頑張らないと、、、、。

 

ウクレレも、三線も、思うようにいかなくて、嫌になる時もあるけれど、翌日には、また、弾きたくなります。不思議です。

 

いずれ、出来るようになることを信じて、

お気に入りの、動画をみながら、のんびり、練習していこう!

 

芍薬

f:id:diving11874tan:20220511082010j:image

f:id:diving11874tan:20220511081959j:image

フワフワ、キレイだな。🌼