お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

76話 🐥 新・新興国 農村の教育

政府と人々の努力、外国や国際機関の支援によって、バングラデシュの小学校入学率は、2000年で65%、2010年には77%まで 向上しました。 ですが、入学した子供達の半分が中途退学をします。 特に、農村では、一家総出の作業が必要となる農産物の刈り入れ時期と…

75話 🐥 新・新興国

バングラデシュは、アジアの最貧国と言われいます。 最近では、『本当に最貧国なの?』高度経済成長を始めた『新・新興国なのでは?』と言われるようになってきました。 『バングラデシュ国づくり奮闘記』 ダッカ市内は力車と人で溢れてます 最貧国から急速…

🌺 出来事46 お土産

6月18日に新潟県から山形県にかけて大きな地震で多くの方が被害にあわれました。 地震の2日後に、山形県に行くことになっていた母は、こんなに、大変なときに行って良いものか行かない方が良いか、迷ってました。 山形県の南東部に位置する赤湯温泉のあたり…

🌺 出来事45 の〜んびりしました。

母が、旅行へ行ってます。 昨日と今日は、1人での〜んびりしました。 今年 1月に買った三線を 心置きなく練習しました。 母に、 『三線は、近所の迷惑になるから あまりやらないで!☹️』 と言われます。 下手くそなので、近所の人に聞かれるのがイヤなんだと…

74話 ⭐️ 老後資金の報告書の話題と影響

老後の2,000万円報告書の話題が止まりませんが、 ダイヤモンドにこのような、記事がありました。 ある金融のプロ、ファイナルシャルプランナーさんの話です。 2000万円報告書 炎上騒動のその後の影響です。 麻生大臣をはじめとする与党の、マトから外れた話…

🌺 出来事44 次から次へと 咲いてくれてるのですが、、、。

1つ終わるとまた1つと、庭の花が良いタイミングで咲いてくれます。 買わなくてすむので、有り難いです。 さっぷけいな 部屋に 少しあるだけで、華やかになります。 キキョウも咲き始めました。 ついでに、今年始めて 大きなブルーベリーがなりました。 です…

🌺出来事43 アジサイは満開までもう少し

今日は、1日 雨でした。 家にいても 退屈なので、母と、美味しいお蕎麦を食べに出かけました。 『蕎麦処みかわ』さん。 あらら、雨風が強くて のれんが絡まってます。 のれん をくぐると、こんな感じです。 6月はやっぱり、アジサイです。 お茶は蕎麦茶です…

73話 ⭐️ キッカケは怪しい中古の本です

6月の花、ロリーポップが 咲きました。 小ぶりで、可愛らしい百合の花です。 夏菊も咲きました。 仏壇用に 一緒に 生けました。 リーマンショック後の 元 旦那さんとは、別居中で、実家に居候してた ころでしょうか、、、 『1USドルが 80円を切った』という…

🌺 出来事42 まるごとフルーツケーキ

お使い物を買った ついでに、美味しそうだったので、まるごとフルーツケーキを買いました。 ケーキの箱をあけると、 じゃ〜ん うわぁ〜 美味しそう〜 沖縄パインと、メロンです。 どっしりしていて、食べごたえがありそうです。 ↑↑↑ 半分に切った断面はこん…

72話 ⭐️ お金と投資の大切さ

宮古島の 渡口の浜に咲いていた、浜昼顔です。 お金の話をするのは良くない、金もうけをするのは良くない、と、今でも日本人の美意識で、たくさんの人が、そう思っているようです。 日本人が、『お金は汚いもの』と考えるようになったのは江戸時代と言われて…

🌺出来事41 ピーチパイン🍍

ブルーべリーが大きな実をつけました。まだ緑色です、、、。 ポケットファームドキドキ(農協直売店)で メロンとピーチパインを買いました。 メロンは6月8日ごろが、食べごろです。もう少しの 我慢です。 ↑↑↑ 食べごろの時期が書いてあるので、一番 美味し…

71 話 ⭐️ 積立FX イギリスポインドのスワップポイント

グミの実が1つ、つきました。 老後の資金は、自助力で作りなさいと言われる時代です。 私は、老後の資金作りの1つとして、『 積立FX 』を行っています。 FXは、外貨をレバレッジというテコの仕組みで、小さなお金で、最大で自己資金の25倍までの取引をするこ…