お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

72話 ⭐️ お金と投資の大切さ

 

f:id:diving11874tan:20190604063855j:image

宮古島の 渡口の浜に咲いていた、浜昼顔です。

 

 

お金の話をするのは良くない、金もうけをするのは良くない、と、今でも日本人の美意識で、たくさんの人が、そう思っているようです。

 

日本人が、『お金は汚いもの』と考えるようになったのは江戸時代と言われてます。

そのきっかけが『本能寺の変』です。

 

本能寺の変は、織田信長が日本統一を 目前に、家来の明智光秀に 打たれ 支配権力が変わりました。

当時は百姓も武器を取って自衛し、恩賞を 目当てに『落ち武者狩り』をする人が絶えませんでした。

 

◎『落ち武者狩り』とは

日本の戦国時代に百姓が自分の村の自衛のために、敗戦で支配権力が変わった時に 逃亡武将(落武者)を探して、殺害しました。武将の鎧や刀など装備を売ったり金品など得るためです。

織田信長と同盟関係だった 徳川家康も、身を以て自分の命が危険だと、国民に武器を持たせておくのはよくないと、

『国民がお金を欲しがらない』ような政策を採るようになりました。

 

当たり前と思っている常識も、誰かがつくった可能性があります。 

 

なので、当たり前と思っていることが

『本当に正しいのか?』と

疑ってみるのは大切かな 思います。

 

食べ物や、石鹸、歯ブラシ、衣類など、生活に必要なものを買ったり、病院にお世話になる時や、時には、素敵なバックを買ったり、旅行をしたり、高級な料理を食べたりと、贅沢をしたいこともあります。

それには、必ずお金が必要です。

 

テレビで、お金持ちの脱税などの報道を見て、お金持ちは脱税をする。

お金持ちは、ズルくて悪い人。とレッテルがついてますが、、、。

テレビは、見てくれる人が沢山いれば、良いので、面白ところだけを流すことがあり、大事なところは、抜けていて、面白いところだけが、広がり、誤った情報が広がってしまっている。と、

元、報道記者で、今は、投資家で、会社の社長をされてる方のセミナーに参加した時に、言ってました。

 

多くのお金持ちは、心に余裕があります。

慈善活動(恵まれない人に経済的な支援)をしたり、貧困な人の手助けをしてる人は、数えきれないほどいます。

 

私も、それができたら素晴らしいと思っていますが、自分のことで精一杯で、難しいです。

せいぜい、コンビニでお釣りの端数を募金箱に入れるくらいです。😅

 

 

また、日本人は投資は よくない、あれはバクチ、怠けものがやることと、思っているようです。

一所懸命 働いてお金を貯めるのが良いと思ってる人がほとんど です。

 

日本人は、コツコツ貯金をしてます。それも、お金を蓄える、いくつかのうちの1つの方法として、良いと思います。

 

貯金は『第二次大戦前に、国が戦争の費用調達のために貯金を推奨したこと』や、『戦後の高度成長期には、定期預金に高い利息が付いたこと』などが関係しているようです。

このように、価値観や考え方は、過去から続いている慣習や政策の影響を受けています。

 

今は、超低金利です。

貯金は、元本割れはしませんが、お金も増えません。

 

 

最近は、働いて貯金をするだけではお金が増えないと、これでは、子供たちが大人になった時に安心して生活ができないと、積極的に、投資の専門家を呼んで、お金の教育をしてる中学校があると聞いてます。それも まだ わずかです、、、。

 

外国は違います。子供の頃から学校で、お金について、学習してます。

なので、投資を抵抗なくやってます。

外国人は貯金は少なめでほとんど投資をしてるそうです。

 

投資は

企業などが、商品の開発や機械などの設備投資などに必要なお金を投資し、その企業などが、成長し、利益が上がるのを手助けします。

 

とっても良いことなんです。💕

 

『 投資家は企業などの一員(社員)です。企業が成長し、利益が増えたときに共に利益を わけ合います。もちろん、利益がでるまでは一緒に我慢をします。

良いものを 安い時にバーゲンセールで買って、値上がりをするまでジーっと我慢をするのです。』

(誰もが尊敬する投資家 ウォーレンバフェットさんの言葉です)

ウォーレンバフェットさんの投資は、言葉のとおり長く企業の社員でいる投資です。これを『長期投資』といいます。

 

 

投資家で成功した人は、たくさん、投資の勉強して、努力しているそうです。

たくさんの投資家は 働きものです。

働いて、勉強をして、生活に必要で、成長していく企業などに投資をして、その企業などを応援してます。

そして慈善活動(恵まれない人に経済的な支援)も行なっています。

 

 

テレビの報道やうわさ、営業マンなどの人の意見に左右されることなく、自分の判断で決められるようにならないと行けません。

テレビは、面白く、見てるくれる人が沢山いれば良いのです。

営業マンは、会社に利益があるものを売れば、良いのです。

銀行も証券会社も、会社に利益があるものを売れば良いのです。

みんな、会社に利益があるものを売れば良くて、買う人のことは 考えていないと、言われてます。

最近は、それではいけないと、改善をしてるところもあるようですが、、、。

人の言ってることは、参考までで、自分で考えて自分の責任で決めないといけません。

 

私は、気が向いた時に😅、ビジネス書を読んだり、東京で行われる投資などのセミナーに行ったりしてます。

セミナーは無料のものでも、素人でも、わかりやすくて、楽しく聞けるものが、多いです。

 

ときには、勧誘を目的としたセミナーもありますが、私は、自分に向いてない時は、断ります。

進められても、納得できないものや、自分の力(お金が足りない)ではできないものは、丁寧に断ります。

 

私が、初めて参加したセミナーは

Webの『セミナー情報.com』で検索をした無料のセミナーです。

そのセミナーをキッカケに、講師のメルマガへ登録をしたり、さらにメルマガで投資の情報をいただいたり、公表してないセミナーに参加したりしてます。

                            

参考までに、、

東京にある投資の勉強を教えてくれる、ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに参加させていただきました。

商品を売る銀行や証券会社の営業マンではなく、投資の成果をだすための学校で、投資で成功した方、(現役の投資家)などが、講師をしてます。

無料とはいえ、わかりやすく、興味がもてて、ためになる話が聞けました。

無料のセミナーの後は、希望者には、有料のセミナーの紹介をしてくれます。

有料のセミナーを強く進めることは、ありませんでした。

私は、有料のセミナーは、今のところ、受けてません。

私には、料金が高いな〜と思うのと、スケジュールをみて、ちゃんと、講義を最後まで受けられるか自身がないからです。

有料のセミナーを きちんと受けて実行し、成果を出してる人は沢山いるらしいです。

セミナーは、お金について、株、不動産、FX、投資信託 他、教えてくれます。

 

 

少し前に流行した、デイトレード(常に買ったり売ったりする)で、沢山儲けた人がいたり、 大きな損をした人がいることを マスコミが面白く皆んなが興味をひく報道をしてるために、デイトレードだけを 投資と勘違いをし、投資はバクチだと思っている人が多いです。

デイトレードは投資の1つの方法で【投機】といいます。 

(投機は投資ではないと言ってる人もいます)

 

デイトレードのような投機を、テレビではメインに報道して、

昔からのある『長期投資』(ウォーレンバフェットさんがやっている)は、あまり知られていないようです。

テレビは、なぜ、『長期投資』の報道をやらないのか不思議です。

また、国が後押しする、ニーサや イデコのCMは見かけますが、やり方、メリット、デメリットを、なぜ、テレビで大きく報道しないのか不思議です。

テレビで報道したところで、面白くなく見てくれる人がいないのでしょうか?

 

偉い人たちは、今も、やっぱり、徳川家康なのでしょうか?

 

 

昨日のニュースで、

金融庁が年金が、1人あたり、95歳までの計算で、2,000万円、不足するかもしれない、若いうちから資産運用が必要だと 報告書をまとめたと発表されました。が、、、

皆んなが、資産運用のやり方を 知らないと、出来ないでは、と思うのですが、、。