お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

19話 ⭐️ 面白いセミナーと外国為替市場の動き

積立FXをはじめてから、たま〜に、FXのチャートを見ると、どの国の通貨も、なんとなく、アメリカ$と同じ動きをしてるように見えます。

 

私は、1話 ⭐️〜 15話 ⭐️でお話しました、投資信託をやってる地方銀行セミナーに、たまに、参加します。

地元では、1.2位を争う、素敵なホテルの会場や、銀行の立派な本社で1,000人規模で年に数回行われます。たまに、芸能人をよんだりも、してます。

その中で、杉村大蔵さん(元国会議員、今はタレント)は、パンチのある大きな声で、自身の【株】の話を面白、可笑しく、話してて、とても楽しいものでした。⭐️

杉村さんの話の内容を簡単に言うと

『自分の生活に必要で良い会社の株をバーゲンセールでを買って、上がるまでずーっと、待ち続けることです。』🤓と、

誰もが尊敬する大金持ち、ウォーレンバフェットさんと同じようなことを言ってました。

株を持ってる間、価格がどんどん下がって、何千万円規模で損をしていき、それでも、ずっと持ち続けて、その逆の何千万円までドーン💥と上がり大儲けをしたと、言ってました。

たまに、杉村さんが自分の持ってる株の商品について、オブラートに包んで話してました。

おそらく、シャンプーやリンスの会社とお年寄り用のオムツだと思います。

大蔵先生のすごいのは、商品をネットで調べ、さらに良さそうなものを、自分で買って試してみるのです。

そして、自分が気に入った商品を売ってる会社に投資をして、あとは、ひたすら待ち続けるらしいです。

オムツも試したらいしです。奥さんはあきれてたそうです。😅

 

セミナーに来てる投資家のほとんどは、お年寄りの方ばかりです。

セミナーの内容は、ほぼ、商品の紹介で、私にはあまり役に立たないというのが本音です。

そして、皆んなが大好きな ちょっとした、お土産を頂けるのです。

 

そのセミナーで、どこのファイナンシャル会社の方か忘れたのですが、外国為替の動きについて、話してくれました。

 

「日本は、ほとんど、外国と直接、為替の取引をしておらず、アメリカを経由してるのでアメリカ$と同じような動きをします。」🤓

とのことでした。

 

疑問は、解決しましたが、アメリカ$と違う値動きをするところが欲しかったので、ガッカリしました。😥