お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

173話 ⭐️ リスク分散、アメリカ株に連動しない物ってあるのかな〜?

 

最近、

国内の 投資信託市場は、アメリカを中心に

先進国株式ファンドへ盛んに、資金流入が続いていると言われています。

 

私もそうですが、

(何もとりえのない、パートで働く 下々の、少額投資家なのに、偉そうにすみません。)

ポートフォリオの半分以上は、アメリカ株式になってます。

おそらく、アメリカ株式が、大半を占める 投資家さんも、多いのでは?と、思います。

また、アメリカ株が上がれば、世界中の、株が同じ動きをするなど、アメリカ株は、世界を牽引しています。

 

アメリカ株式に

不安材料が、でてるようです。

量的金融緩和縮小の早期開始予想、

コロナウイルスは、デルタ株の拡大が止まらず、

最近、毎日報道されてる、アフガニスタン問題も、かなり意識されるようになり、

経済への悪影響が心配さています。

 

特に今、アメリカの主要株価指数S&P500などは、過去最高値辺りで、高値の警戒がされてます。

 

そのような訳で、

投資も、アメリカ株だけに集中するするのではなく、

リスクの分散を、考えていく、

これを機会に、リスクを分散を考えましょうと言う記事がありました。


 
投資信託の評価会社、

モーニングスターの分類で、

相関係数(連動性)というものを 使用して、

 

アメリカ株

との値動きの関係性(連動性)を調査してました。(べア型は除く)

 

相関係数は、ある2つのデータの関係性(連動性)を示します。

1に近いほど連動性が高く、

0近辺は、ほぼ無関係、

-1に近いほど、逆の動きをします。

 

 

アメリカ株との 相関係数を調査した結果、

① 国内債券、中長期債  

     -0.03

② 国際債券、グローバル、日本除く(為替 ヘッジあり)          

     0.04

③ 国際株式・グローバル・日本含む(為替ヘッジなし)

     0.99

④ バランス

     0.98

 

 

と、残念ながらながら、

明確なマイナスの相関関係が見られたものは、ありませんでした。

ですが、0近辺の

①国内債券・中長期債と、②国際債券、グローバル、日本除く(為替ヘッジあり)は、分散効果もある程度、期待できそうです。

 

 

株式と債券は、常識で、反対の動きをするといわれてますが、

中には、連動するものもあって、債券カテゴリーであれば何でもよいというわけではありません。

 

モーニングスターで、分散効果のある投資信託商品について、シャープレシオも含めて、以下について、上げてました。

(注意❗️あくまでも、参考です。投資はご自身の責任で行なって下さい。)

⭕️国内債券・中長期債

・One ニッポン債券オープン

・明治安田 日本債券オープン

・みずほ 日本債券アドバンス(豪ドル債券型)

 

⭕️国際債券・グローバル・日本除く(為替ヘッジあり)

・ピムコ ハイ・インカム毎月分配型ファンド

・ダイワ 新グローバル・ハイブリッド証券ファンド

東京海上 Roggeニッポン海外債券ファンド

 

 

私は、

明治安田 日本債券オープンを、少しだけ持ってますが、確かに、株が上がると、下がり、株が下がると、上がり、ほとんど、株と、逆の動きをしてるように見えますが、動きが、少なく、貯金に近いように、感じます。

 

また、リート(不動産)も、株と、反対の動きをしたりもしてます。リートは、値動きがある程度あります。

 

そして、投資信託ではないのですが、為替(FX)(色んな国の通貨があります)は、無関係の動きをしてるんじゃないかと思います。

 

 

リスクを考えて、分散を、してますが、

世界のアメリカ、やっぱり、アメリカの影響は、大きいと、思います。

 

 

投資は、上がったり、下がったりします。

 

🌺『 下がったときは、良いものをバーゲンセールで、買うチャンスです。

そして、上がるまで、じ〜っと、持っているのです。

有名な、バフェットさんのお言葉です。』🌺

 

わかるけれど、ムズイです。 

 

 

 

良い1日でありますように、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20210828072400j:image