お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

114話 ⭐️ 投資信託がプラスに

 

 

マイナスだらけだった、投資信託の評価合計がほんの少しプラスになりました。(元に戻ったのではなく、大きく下がった時に、少し買いたことも、あるのでしょうが、、、。)

 

5月20日現在の【評価合計】は、

➕1.09%  です!

(ほんの少しですが、プラスになって、嬉しいです。)

 

 

上昇が目立つのは、医療、テクノロジー、セキュリティ、アメリカ株です。

4月下旬に突然、原油価格が大きく下がりました。その翌々日に、原油関連を買ってみましたが、原油関連も、上がってきています。

足踏状態のマイナスの商品もあります。欧州中小企業関連や新興国などです。

 

 

5月20日現在で、目につくプラスとマイナスの投資信託を 書いてみました。

 

 

⭕️上昇商品

iTrustロボ

➕ 17.57%

 

UBS原油先物ファンド

➕ 17.39%

 

iFreeレバレッジ NASDAQ100

➕ 16.46%

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド  

➕ 10.25 %

 

グローバル・ヘルスケア&バイオ・オープン Bコース(為替ヘッジなし)

➕ 9.98%

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

➕ 9.59%

 

 

 

 

 

🔵足踏み状態の商品(マイナスの商品)

フィデリティ・欧州中小型株・オープンBコース

▲ 27.89%

 

ベトナム成長株インカムファンド

▲ 26.24%

 

インデックスファンド海外新興国エマージング)株式

▲ 15.49%

 

JPMインド株アクティブ・オープン

▲ 7.41%

 

 

 

投資信託の【評価合計】が、ほんの少し、プラスになり、一瞬、明るい未来を 思い浮かべてしまいました。

 

現実は、レナウンのような一流企業が、倒産してしまうほど、大変なことになっています。

 

今後も、コロナの状況などによって、経済がどうなるのか全くわかりません。

 

もっと、大きなマイナスになることも、頭に置かないといけません。

 

そんな中、助け合い、知恵を出し合って、変化に上手く対応して、ピンチをチャンスに変えている人が、たくさんいることに、驚かされてます。

 

これからは、変化を受け入れて、柔軟に、切り替えができる人が成功すると言われいます。

何もせずに、批判ばかりしている人は、どんどん置いていかれてしまうと、言われいます。

 

大変な、世の中になっていってますが、

 

ピンチはチャンスです。

 

頑張ばらないと!

 

 

f:id:diving11874tan:20200521081107j:image

一重のシャクヤクです。

花びらが開いたままで、終わりに近づいてますが、大きくて、見事で、豪華です。

今年も、綺麗に咲いてくれてありがとうごさいました〜。