お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

197話 ⭐️ 株価が下がっている時も、積立投資は続ける

 

 

 

オミクロン株の感染拡大や 

アメリカ金融政策で、

株価は、下がり傾向ですね。

 

 

モーニングスターの学ぶ、に

こんなことが書いてありました。

 

毎月一定額を買って、

相場動向に一喜一憂しなくてよい、積立投資のメリットがよく、挙げられています。

 

ですが、

株が急落すると、沢山の人は、不安にな気持ちになります。

 

積立投資で、株価、急落時に

投資を継続した場合と、急落時の期間に投資を停止した場合の投資成果のシュミレーションされてました。

 

シミュレーションは、

2006年12月〜2021年11月までの15年間の(180カ月間)、毎月2万円ずつ投資をし、全期間、投資を継続した場合と、

リーマンショック

2008年9月〜2009年8月までの1年間、投資を停止した場合で行いました。

株式は、 

モーニングスターインデックス国際株式・グローバル・除く日本(為替ヘッジなし)(単純)を用いてます。

 

投資を継続した場合の21年11月末時点の時価評価額は747万円となり、投資元本360万円に対して

約2.1倍にもなりました。

 

リーマンショックの期間、投資を一時停止した場合の評価額は660万円です。

 

評価額の差は86万円です。

 

リーマンショックの期間中も、

積立を続けた場合、

リーマンショック時に安値で購入口数が沢山買え、相場が、戻り、安値で、購入した、ものが、一気に値上がりして、投資成果が、大きくなりました。

 

今後、世界中の株式が、急落することがあっても、長期的に、経済は成長し、上昇するものであれば、投資成果の差は投資期間が長ければ、長ほど拡大します。

 

オミクロン株やアメリカ金融正常化によって、世界の株式が、安くなることも考えられます。不安になることもあるでしょうが、

長くて積立を継続することで、その効果は、出てきます。

 

 

長期、積立で、無理のなく積立投資を継続を続けていきたいと思います。

 

 

 

👸

愛子様、おめでとうございます。

ドレス姿、とても素敵です。

泣き虫、皇后さまは、美しい涙、流してるのかな。

 

🌝

オミクロン株、

ハッキリしてないものの

軽症で、治療をせずに、治っていると、報道されてました。

もしかしたら、コロナと、人との共存が、近くなっているのかと、嬉しくなります。

 

 

f:id:diving11874tan:20211206062952j:image

パパイヤ、最後の2個、収穫しました。

沢山楽しみました。ありがとう。