お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

138話 ⭐️ 投資信託 2021.1.29現在

 

 

昨年の3月、コロナで、株価は、一気に下がりましたが、持ち返し、さらに上昇してます。

 

投資信託も、同じように、下がって、上がっています。

大きく上がったもの、最近やっとプラスになったものなど、それぞれですが、手持ちは、ほぼ、プラスになってきました。

 

 

2021年1月29日現在、

手持ちの投資信託について、

評価損益 プラス ➕ベスト5商品と、

唯一のマイナス➖1商品を書いてみました。

 

 

🍀注意🍀です。

投資信託は、買った時期や、購入金額などによって、成績がかわります。全く同じ条件での評価では、ありません。

この文は、投資を進めるものでは、ありません。投資は、損をすることもあります。すべてご自身の責任になります。

 

 

 

1位) アジア製造業ファンド       ➕58.86 %

 

モーニングスター評価  ⭐️⭐️⭐️⭐️

アジア地域(日本を除く)の上場株式の中で製造業に関連した成長の期待できる銘柄を中心に投資。割安でかつ成長性のある銘柄に投資する。原則、為替ヘッジしない。

 

シャープレシオ

3ヶ月    +2.98%
6ヶ月    +1.88%
1年        +0.45%
3年        +0.70%

 

 

 

2位)iTrustロボ          ➕58.72 %

 

モーニングスター評価  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

主に 日本を含む世界のロボティクス関連企業に投資。製造、輸送、医療・サービス等の各分野において、人の代替や効率化に貢献するロボット関連技術、部品、人工知能(AI)等に携わる企業の株式に投資。原則として為替ヘッジは行わない。

 

シャープレシオ

6ヶ月     + 3.04%

1年         + 1.17%

3年         + 0.71%

 

 

 

3位)ダイワ・チャイナ・ファンド  ➕56.46 %

 

モーニングスター評価  ⭐️⭐️⭐️⭐️

中国および香港の株式に主要投資。成長性に注目し、流動性等も勘案する。為替ヘッジは原則行わない。

 

シャープレシオ

3ヶ月     +1.99 %
6ヶ月     +1.85 %
1年         +0.61 %
3年         +0.84 %

 

 

 

4位)三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド  ➕44.92 %


モーニングスター評価  ⭐️⭐️⭐️⭐️

実質的に中国国内で事業展開している企業の株式に投資する。中長期的な運用視点に基づき、各業種毎に競争力の強いエクセレント・カンパニーに厳選して投資。為替ヘッジは行わない。

 

シャープレシオ

3ヶ月     +2.27%
6ヶ月     +1.85%
1年         +0.45% 
3年         +0.80%

 

 

 

5位)iFreeレバレッジ NASDAQ100 ➕43.92 %

 

モーニングスター評価  (運用1年未満 評価無し)

米国の株価指数先物取引、米国の債券および国内の債券に投資する。日々の基準価額の値動きがNASDAQ100指数の値動きの2倍程度となることをめざす。為替ヘッジを行う。

 

シャープレシオ

3ヶ月     +1.97%

6ヶ月     +1.34%

 

 

 

2021年1月29日の手持ち投資信託の実績ベスト5は、以上です。

 

人口が多く、成長が期待できるのでしょうか?アジアのアクティブファンドが強いです。

以前は、アメリカのインデックスファンドが、アクティブファンドより、成績の良い時期もありましたが、、、。

ちなみに、手持ちのアメリカ インデックスファンドは、➕30%を超えています。

アクティブファンドより、手数料が少なくて、安心なインデックスファンドを選ぶようにと言う人もいますが、状況は、変わるので、色んなものに分散投資するのが、良いのかな?、と、思ったり、します。

これから、AIの時代になるとも、言われてますが、AIに関する投資信託も、じわじわ、上がってきました。

色んな意見も、ありますが、アメリカのモンスター企業にレバレッジ2倍で投資する、iFreeレバレッジ NASDAQ100は、個人的には、どう動いていくのか楽しみです。

 

 

 

そして、唯一のマイナス1商品です〜。

 

 

1】明治安田日本債券ファンド     ➖0.22 %

 

モーニングスター評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

国内の公社債に投資。日本国債インデックスをベンチマークとし、これを中・長期的に上回る運用成果をあげることを目標に運用を行う。公社債への投資は、BBB格あるいはBBB格相当以上の格付を得ている信用度の高い銘柄とする。

 

シャープレシオ

3ヶ月    +0.09 %
6ヶ月     −0.58 %
1年        +0.42 %
3年        +0.45 %

 

明治安田日本債券ファンドは、

値動きの、少ない、安心、安全の債券の商品です。

2021年1月29日は、マイナスですが、少しプラスになったり、少しマイナスになったり、日々ちょこちょこ動いています。

基本的に株式が下がった時に、債券が上がって、株式とは、逆に動くこともあって、ダメなものをカバーできるので、債券商品を、持つようにしています。

 

 

また、今回、載せられなかった、リート(不動産)も少しずつプラスになっています。

 

 

今後も、上がり続けていくのか、また、下がるのか、わかりませんが、、、。

長期 分散投資を、続けていきます。

 

 

f:id:diving11874tan:20210131113107j:image

赤いスイセンどんな赤色の花が咲くのか、楽しみでした。

真っ赤じゃなくで、赤紫色でした。

ちょっと、横に曲がっているのもお愛嬌。

あと、どれぐらいのびるかな?