お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

272話 ⭐️アメリカ債務上限問題が解決して😁

 

細かい内容は、報じられないみたいですが、

アメリカは、

政府の支出の一定程度の削減を条件に

2年間、債務の上限を引き上げることで合意しました。

 

その影響でしょうか、

アメリカの株価が上昇して、日本株にも影響してます。

私が積み立ている、ずっと、マイナス気味だった、投資信託も、ぐん!と上がって、一気にプラスとなりました。

 

今日もアメリカ株が上昇してるので、上がりそうです。

 

投資信託、少しずつコツコツ積立てを続けて、わかったのが、株価が、下がった時は、皆んなが買い続けている、イデコが強いです。

イデコは、

ある程度、積立ていると、株価が下がっても、マイナスに、ならずに、プラスを維持しています。そして、年々、プラスの幅が少しずつ大きくなっています。

 

株価に、影響を受けているのが、ニーサや(私は、積立ニーサでは、ありません。)、特定口座で、株価が下がると、投資信託も、下がります。

けれど、今、株価が上がり、一気に、イデコを抜きました〜。

 

投資信託

ちゃんと、ドルコスト平均法が、働いてくれてます。

今のところ私の目には見えない複利効果も、働いてくれていると思います。

 

株価が下がっている時は、イデコが安定してます。(もしかしたら、積立ニーサも安定してるかも、、、。積立てる商品も決まっているし、売り買いしないで、積立てていくから、、、。)

株価が上がると、ニーサ、特定口座は、イデコをぬいて、ぐん!っと、上昇します。

 

積立てている商品、購入数、始めた時期に寄っても、皆んな実績は、違うと思いますが、

 

私の場合、

大きく上がったり、下がったりする

『積みレバ ナスダック』の影響もあるかもしれないな〜。

 

イデコが、良いか、ニーサ、特定口座が良いか、、、、。これからどうなるか??

投資信託、面白いです。

 

アメリカの債務問題が、落ち着いて、大統領選挙に向けてどうなるか、楽しみです。

 

これからも、コツコツ長期投資を、続けます。

 

 

、、、、

 

昨日は、母のがん再発予防の治療の日でした。

弟が、付き添いました。

昨日は、治療できずに、1週間後に、再検査となりました。

抗がん剤で、

白血球が減り、肺炎になる可能性があるので、少し、時間を置いて様子をみるそうです。

若い人なら、そのまま、治療をするけれど、年齢的に、気をつけないといけないと、言われたそうです。

 

焦らないで、ゆっくり、治療できればと、思います。

先生には、感謝です。

 

 

、、、、🌴

パパイヤ、少し大きくなったような、、、。

おととい、魚の骨や、野菜などが入った、有機肥料をたっぷりあげました。それから、残った野菜のクズや卵の殻も、あげました。

f:id:diving11874tan:20230530041432j:image

 

f:id:diving11874tan:20230530041447j:image

 

f:id:diving11874tan:20230530041453j:image

パパイヤ栽培は、なぜか、気持ちが、上昇します。✌️