お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

235話 ⭐️ 2ヶ月ぶりに分配金がでました〜。

 

今日、7/15は、

 

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型】

の分配日です。

 

このところの、株価下落で、投資信託も下がってます。

ちなみに、5月と6月は、分配金がでませんでした。

 

今月も、分配金は、無いだろうと、諦めてました。

 

ところが、

 

2ヶ月ぶりに分配金の金額が書いてありました〜。🎉

 

一時の、3分の1ぐらいだけど、

とっても、嬉しいです。😁

 

分配金は、使わないで、全部再投資します。

 

明日の朝6時に、証券会社の口座にお金が入るので、朝が待ち遠しいです。

何を買おうか、考えなくちゃ。

 

プーチンや、物価高による、アメリカの利上げなどで、

アメリカの株式は、下がり傾向ですが、

超ドル高の影響があるのでしょうか?

 

今、138.64円/ドルぐらいです。😳

 

私が持っている

Dコース(為替ヘッジなし)は、投資信託の上がり下がりと、為替の変動で、金額が、決まります。

今日の基準価格は、10,426円でした。

 

 

ちなみに、同ファンドの為替変動の影響のないCコース(為替ヘッジあり)の

今日の基準価格は、8,353円と、

 

Dコースより

2,000円も、安いです。

Cコースは、今月は、分配金は、ありませんでした。3月から分配金は、でてません。

 

 

今まで、為替の影響がある無しで、基準価格に大きな差があると、感じたこことは、無かったけれど、

これだけのドル高になると、為替の変動がある無しで、こんなにも基準価格が違ってくるんだな〜。

 

これが、超円高になったら、為替の変動が無いCコースが、高くなるのかも知れないけれど、、、。Dコースとの差は、わからないけれど、、、。

 

為替変動の影響がない、投資信託の方がリスク(投資では、価格の上がり下がりの幅をリスクと言います。危険と言う意味では、ありません。)が少なくて良いと、言う人もいるけれど、私は、リスクがあったほうが、良いと思ってます。

 

下がった時は、下がり幅が大きいほど、安く沢山買えます。それが、上がった時に、上がり幅が大きいと、安く買ったものが、それだけ大きく上がります。リスクがあった方がリスクが、少ないものより、大きな利益になると思っています。

なので、私は、為替ベッジ無しの為替の影響がある投資信託を選んでいます。

あくまでも、私の考えですが、、、、、。

 

考え方は、人それぞれ違います。

 

 

2ヶ月ぶりの分配金、とても、ありがたくてうれしいです。

ありがとうございます。

 

明日からは、疲れ目を休めないと、、、。

 

f:id:diving11874tan:20220715233756j:image