お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

187話⭐️ 円安の今事は、コツコツ世界に長期積立が、効果を発揮するのか?

 

最近、円安になっています。


為替相場は、

1ドル114円に到達しました。

 

アメリカ国債長期金利が、

1.6%を超えたことが、影響してるとみられています。

 

円安になると、

輸出など、多国籍企業の業績向上が期待されます。

株式では、やっぱり、

トヨタ自動車などが、上がっているようです。

 

円安は、日本株にとって、恵みと言われてます。


ですが、円安は日本株式市場に良いと、ばかりは言えません。

 

今、

原油などの資源や原材料が、高くなり、懸念されています。

それによって、株式が、上がらない、可能性が、あります。

 

特に資源高は、貿易の収支を悪化させ、

国内の輸入による物価高が、

日本人の購買力を控えることとなります。

 

円安は、

コロナ感染収束後に

外国人観光客の増加とその消費を押し上げることが、期待されますが、

日本人の海外旅行や輸入品需要を抑えてしまう、リスクがあります。

 

原油高と円安は、輸入コストの上昇につながり、

非資源国である日本の貿易収支、購買力、企業業績に影響を与える

 

悪い円安との見方もあります。❌

 

 

資産形成をするのには、

日本国内だけでなく、世界中を見て行くことが大切と言われてます。

為替のリスクにも考慮が必要です。

 

 

そんな中、今後、効果を発揮していくと言われるのが、長期に投資信託などにコツコツ積立ていく、積立投資です。

外貨が下落しても、上がっても、

ドルコスト平均法が効果を発揮すると、言われます。

 

為替リスクはあっても、為替リスクの効果もあります。

長期的な株式リターンが高そうな外国株式への長期分散投資が重視されています。

 

過去30年の 日本株式と、アメリカ株式を比べると、リスクは、アメリカが高いですが、リターンも、アメリカが、とても高いです。

 

アメリカ株式をコアに

グローバル分散投資が高い成果がでると、期待されてます。

 

世界中に、長期分散投資をして、

定時に定額を投資することで、

為替リスクを乗り越えた

日本株投資を上回るリターンを確保することが、出来ると、実証されてるようです。

 

 

楽天トウシルの情報です。

グラフなどを用いて、説明を、されてました。

 

 

資産形成は、短期的な変動は、あまり、気にし過ぎないように、これからも、コツコツ長〜く、積立てていこうと思います。

 

 

⭕️投資は、自己責任です。

 

 

f:id:diving11874tan:20211022063727j:image