お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

26話 🏙 区分所有マンションのセミナーに行く(不動産2)

久しぶりに24話 の投資の話の続きになります。 私は、3度、東京の別の不動産屋さんが行う区分所有マンション賃貸セミナーに参加をしました。 どのセミナーも東京のど真ん中の立派なマンションを販売していて、とても魅力のあるセミナーでした。 ちなみに、区…

🌺 出来事9 これから寒くなる時期に欠かせない化粧品

前回は、美白効果化粧品、トランシーノトライアルキットの自己流使用方法についてお話をしました。 今回は、角質をとるのには、欠かせない化粧品をお伝えします。これがあると、これからの冬、とても役に立ちます。寒くなると鼻のふちや口の周りに嫌なカサカ…

🌺 出来事8 日焼け対策

私の悩みの1つは顔にできた、世界地図のようなシミです。 若い頃、スクーバーダイビングが大好きで、毎月1回(春夏秋冬、1年中)、伊豆で練習をして、年に1、2回 海外や、沖縄の海でダイビングを楽しんでました。 その頃の私は、日焼けなど全く気にしてませ…

🌺 出来事7 石垣島の絶景、一生に一度は行っておきたい川平湾(かびらわん)

沖縄の海は本島では、みられない、とても美しい海です。 そんな沖縄のなかでも石垣島の【川平湾】は一生に一度は行っておくべき絶景が広がるスポットと、ガイドブックなどでにたくさん紹介されています。 そんな川平湾をご案内します。 石垣島の北西部にあり…

🌺 出来事6 竹富島の集落はすばらいのです

昔のままの のどかな竹富島の集落をご案内します。 竹富島は旅行のパンフレットの写真をみた瞬間、『行きたい』と思った人はたくさんいると思います 竹富島は、石垣島から南へ約6km、石垣港から高速船で約15分で行ける サンゴ礁の隆起によってできた周囲、約…

🌺 出来事5 石垣島の 大人気の店❗️ひとし石敢當店を予約する方法

【マグロ屋 ひとし石敢當店】は石垣島で、大人気のマグロ専門の居酒屋です。 せっかく、石垣島に行くのだから【ひとし石敢當店】で食事をしようと 電話をかけても つながらず 諦めてしまう方も多いと思います。 私が、予約に至るまでを 書いてみました。 ぜ…

🌺 出来事4 石垣島(3日目 最終日)

今日も快晴です。 暑いけれど、風が気持ち良いです。爽やかです。 石垣島、最終日です。 朝食は昨日と同じホテルのビュッフェです。 昨日とは、違うメニューも沢山ありました。 八重山そば は、ブタのダシのスープなのでしょうか?? 八重山そば は、昨日の…

🌺 出来事3 石垣島(2日目)

石垣島2日目です。 朝食はホテルのビュッフェです。 アートホテルは、食事が、美味しいと評判です。 レストランの入り口です。ハロウィンが迎えてくれました。 いろんなお料理を食べてみたいので、少しずつ、色んな物を、取ってみました。真ん中下は沖縄のマ…

🌺 出来事2 石垣島(1日目)

石垣島に来ました。 南ぬ島 石垣島を お伝えしま〜す。 若い頃は、沖縄本島や、ケラマ諸島に、趣味のスクーバダイビングで訪れてました。 お金持ちのスポーツと 気づいて なんとか、やめることができましたが、スクーバダイビング以上の趣味は 未だに、みつ…

25話 🐥 ダウが下がりましたね、

ダウが下がりましね。そして、日本だけじゃなくて、ヨーロッパでも影響を受けたみたいです。さすが、世界のアメリカです。 ダウはどうして、こんなに一気に下落したのでしょうか? アメリカのFRB(連邦準備理事会。日本でいう日銀です。)の政策が大きいので…

24話 🏙 人気?の区分所有マンション(不動産1)

子供のころ、憧れてた、職業が不動産業です。 私が子供のころ、父は、株以外に不動産の話もよくしてました。その、影響があったのでしょうか、土地や建物に興味があり、住宅展示場を見に行くのが、大好きでした。 広い吹き抜けの玄関、素敵な対面式の台所や…

🌺 出来事1 百合の球根を買いました。

たまに、投資 以外のことも、書いていきます。❣️ 近所の花木センターで 百合の球根を買いました。 写真、左側の大きな球根はテーブルダンス言い、ピンク色の大きな百合が沢山、咲きます。 右側の小さい球根はカサブランカです。 それから、緑の袋は花を綺麗…

23話 🐥 NHKマネーワールドで

昨日の、21:00〜、NHKマネーワールドを見ました。 私も、投資信託でお世話になってる【AIロボット 対 人間】の話題でした。ゲストの1人が、どんどん、AIロボットを進めようとしてる、ソフトバンクの孫正義さんでした。 私か投資信託で買ってるAIの商品です。…

22話 ⭐️ 積立投資信託と積立FXのルール(まとめ)

今までの、経験から 積立投資信託と積立FXを購入するのに ルールを決めてます。 もし、新しい情報をみつけたり、自分で決めたルールが間違えでは?と思ったときは、ルールは変えていきます。 ⭕️ 積立投資信託のルールです。 ①【積立投資】を長〜〜く行う ②【…

21話 🐥 人を信じる、信じない、だます、だまされる、じゃなくて、正しいか考えます。

投資を始めて、7年が経ちます。 たまたま、リーマンショックの後の世界中が経済危機の まっただ中に、投資を始めました。 そして、経済が良くなり??、株は右肩上がりでどんどん、上がり続けてます。 リーマンショックから10年が経ちました。 経済は約10年の…

20話 ⭐️ 積立FX 【建玉余力】を試してみる💫

SBI証券の積立FXは、毎月、自動引き落としで積立をしたり、好きな時に購入したりできます。もちろん、好きな時に、売ることもできます。 18話 ⭐️ では、SBI証券の積立FXは1通貨単位で取引が出来ることをお伝えしました。 《アメリカ$の場合》 $1 = 114円と…

19話 ⭐️ 面白いセミナーと外国為替市場の動き

積立FXをはじめてから、たま〜に、FXのチャートを見ると、どの国の通貨も、なんとなく、アメリカ$と同じ動きをしてるように見えます。 私は、1話 ⭐️〜 15話 ⭐️でお話しました、投資信託をやってる地方銀行のセミナーに、たまに、参加します。 地元では、1.2…

18話 ⭐️ ずっと探してた、FX ❣️見つけました。

2、3年前?ぐらいに ついに、探し求めていたFXの証券会社をみつけました。 FXは このような条件で できるところを 探してました。 スワップポイント(毎日貰える金利のようなもの)を長〜く貰い続けていくことを目的に、 FXについて、よくわからないので、 …