お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事1 百合の球根を買いました。

たまに、投資 以外のことも、書いていきます。❣️

近所の花木センターで 百合の球根を買いました。

写真、左側の大きな球根は🌸テーブルダンス🌸言い、ピンク色の大きな百合が沢山、咲きます。

右側の小さい球根は🌸カサブランカ🌸です。

それから、緑の袋は花を綺麗に咲かせる肥料です。

(普通の肥料は花を綺麗に咲かせる肥料と、美味しい野菜を育てる肥料に分かれてますが、この肥料はどちらにも適しているようです。)

f:id:diving11874tan:20181008084807j:image

百合は30㎝ほど深く掘って植えると良いそうです。また、地面に細かい根が張ってくるので その根に買ってきた肥料をパラパラと軽く振りかけてあげると沢山 栄養を吸収するそうです。地面奥深くにも、根は張りますが、そこからはあまり、栄養はとらないそうです。

今から植えると来年の夏ぐらいには、とても大きくて、豪華な花が咲く予定です。

とても、楽しみです。😉

上手く育つと、150㎝以上の高さ(小柄な女の人の背丈と同じくらい)になるそうです。

百合の花を部屋に飾るだけで、さっぷうけいな部屋も、華やかに 上品にみえてきます。

百合の花を花屋さんで、買うと1本1,000円ぐらいは します。球根を買って ちゃんと育てることができると、何年かは毎年、咲きますので、とても、お得です。

ちなみに、

🌸テーブルダンスの球根🌸は 1,200円。

🌸カサブランカの球根🌸は 420円でした。

 

百合と言えば沖縄だと、思ってましたが、今回、買ったのは、北海道の球根です。

今回は、百合の花のサンプルの写真を撮るのを忘れてしまいました。😣

サンプルは、テーブルダンスもカサブランカも、1本に沢山の大きな花が咲いていてとても、豪華でした。💕

 

1ヶ月ほど前に、その花木センターでカラオケ大会がありました。私はカラオケ大会には出ませんが、最後に、抽選会があって、胡蝶蘭とラッキーバンブーをもらいました。本当にラッキーでした。💕

f:id:diving11874tan:20181008085633j:image

こちらも 花木センターで苗を買って すくすく 育った ゴーヤです。他にも、トマト、小玉スイカ、ナス、キュウリ(今年のキュウリは1本の苗から100本以上 収穫しました。)オクラなど毎年、色んな野菜を家庭菜園で 育ててます。

f:id:diving11874tan:20181008085800j:image

花木センターは、ちょっと、時間があると、ふらっと、いきます。

色んな種類の植物が沢山あります。

ホームセンターと違い、それを育ててるプロ(ほとんど、おじいさんや、おばあさんです)が直接販売してるので、色々アドバイスをしてくれます。

私の家にも、植物を育てるプロ?がいます。🤓

私の母です。本物の プロには、およびませんが、とても、上手に植物を育てます。また、植物について 色んなことを知ってます。💕

母は、植物栽培 以外のことは、あまり得意でなさそうです、、、。

今、庭に咲いてるダリアです🌸

f:id:diving11874tan:20181008164956j:image