お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事9 これから寒くなる時期に欠かせない化粧品

 

前回は、美白効果化粧品、トランシーノトライアルキットの自己流使用方法についてお話をしました。

今回は、角質をとるのには、欠かせない化粧品をお伝えします。これがあると、これからの冬、とても役に立ちます。寒くなると鼻のふちや口の周りに嫌なカサカサが頻繁にできます。

カサカサを、ひっかいても、蒸しタオルでむらしても、かえってひどくなりますね。

これがあると、朝の忙しい時に短時間で、カサカサがすぐに取れます。

そして肌がツルツルになります。

 

それは、SK IIのクリアローション(拭きとり化粧水)です。

f:id:diving11874tan:20181029205107j:image

SK IIは、高価な化粧品です。私も以前、シミで悩んだでいたときに、基礎化粧品すべてSK IIを揃えて、使っていたことがあります。

お金が大変でした。😥

はじめのうちは、美白効果や、肌がモチモチして良かったのですが、使用してるうちに、顔が赤くなって、かぶれてきました。

それを機会にSK IIを使用するのはやめました。

お金の面で負担が多すぎると、思っていたので、かぶれてくれて、やめられて、よかったです。😃

 

SK IIで、1つだけ、今でも、使ってる化粧品がクリアローションです。

私の自己流の使いかたをご紹介します。

月に1、2回ほどと、鼻のふちや、口の両端がカサカサした時に使用してます。

コットンに500円ほどの大きさぐらいクリアローションを染み込ませます。

写真中、コットンの真ん中の丸い輪の中にクリアローションをたっぷり染み込ませます。

f:id:diving11874tan:20181029205424j:image

そのコットンで、軽く顔をなでます。

そうすると、角質やカサカサが取れて肌がスベスベになります。

そして、お化粧のノリがとても良くなります。

顔を拭いても、まだ コットンには、たっぷりクリアローションが残っています。高価な化粧品をきちんと使い切らないと、もったいないので、私は、首すじや腕も、拭いてコットンが乾くまで拭き続けてます。

首を拭くと毎回、ビックリするくらいコットンが茶色くなります。(私の首はとても汚いのです。はじめはぞっとしました。)

クリアローションも、使いすぎると、私の場合、肌が荒れてしまうので、毎日は使いません。月に1、2回程度、気になったときに使用してます。

あくまでも私の考えなのですが、角質を取るというのは、肌を削っていると思います。古い余計な角質を取るのは良いのですが毎日使用すると、取らなくて良い皮膚まで削られてるのでは?思います。なので月に1、2回で使用する程度で良いと思います。古い肌がアカになり、また新しい肌が出来るのは、1ヶ月周期ぐらいと聞いたことがあります。

私はクリアローション1本を1年間で使いきります。高価な化粧品ですが、1年間使用すると考えると、それほど高い化粧品ではないのでは?思います。

これから寒くなって乾燥が気になります。そんな時にSK IIのクリアローションがあると、カサカサなんて怖くありません。💕