お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

271話⭐️ アメリカは、大丈夫なの? 他

 

ニュースで、

アメリカは、

6月1日に債務不履行に陥る恐れがある、

国債の上限の引き上げを求めている

 

それが解決しないままでは、バイデンさんは、広島サミットに来れるか、オンラインでの、参加になるか?、報道されてました。

 

アメリカの国債は、世界の中で、もっとも、安全と言われいますが、

 

利息や配当が6月1日には、支払えなくなると、慌てているみたいです。

利上げが、原因の1つでしょうか?

 

野党は、国債の上限を引き上げる条件として歳出の削減を求めていますが、

バイデンさんは、歳出の削減を拒否しています。

 

もし、アメリカが、債務不履行になれば、アメリカ国債を所有する、世界中の大手銀行や、企業が潰れて

世界中が、大変なことになるので、国債の上限を引き上げる方向らしいけれど、バイデンさん、歳出の削減、なぜ出来ないんだろう。

 

偉い人は、操作ができて、いいな〜っ、自分が、いるうち なんとかなれば、いいや〜って、思っているの〜?って

思ったり、

 

もしかりたら、対策があるのかもしれない?って、思ったり、

 

アメリカは、借金の⛄️で、将来おかしくならないの?って思ったり、

 

私みたいな、下々は、もらった給料で、やりくりするしかないのに、、、、。

 

投資や借金を利用して、収入を沢山得て、大きくなるのが、上手なやり方と、言われてるけど、(キャッシュフローを上手くやるって言うのかな?)

 

今は、債務不履行の危機を逃れるために、必要かと、思うけれど、

 

世界のアメリカ、頑張って!!

 

 

、、、、🌸

庭の芍薬です。今年は、このピンクで最後です。

f:id:diving11874tan:20230514044848j:image

f:id:diving11874tan:20230514044759j:image

 

花瓶にさしました。

f:id:diving11874tan:20230514045304j:image

地味に写ってしまいました。

ドライフラワー見たい。😁

 

最近、あちこちで、大きな地震が発生してます。早く、地震がおさまりますように、、、。

被災地の方が、1日も早く、もとの生活に戻れますように、、、。

10年前にあった東日本大震災のような地震がまた来るのかと、思ったり、、、、。

地震に備えて、花瓶は、床に置いてます。

地震に備えておかないと、、、。

 

 

、、、、🐼

最近の楽しみは、アドベンチャーワールドのパンダの動画を見ることです。

アドベンチャーワールドのパンダ写真集を買いました。

1年前に出版した写真集で、

末っ子の楓ちゃんが赤ちゃんの頃の可愛い写真(楓ちゃんは、大きくなった今も、とても可愛いです。)や、

中国に行った、永明さん、桜ちゃん、桃ちゃんの写真も載ってます。

もちろん、お母さんの良ちゃん、結ちゃん、彩ちゃんも写ってます。

動画も、良いけれど、写真集は、パンダの目、鼻、口、歯、手、耳などが、良く見れて、動画で、可愛いい動きをみて、写真集で、可愛いい表情をみると、可愛らしさが倍増します〜。✌️

 

写真集をみて、楓ちゃんは、顔が、桃ちゃんにてるな、動画を見て性格は、おてんばな桜ちゃんかな、

最近、茶色になって、良ちゃんに似て来たかな、って、感じながら、

パンダって、可愛い〜。

とっても、可愛い〜。

って、何度も見てしまいます。

 

写真集の中を少しだけ、、、、

f:id:diving11874tan:20230514044803j:image

表紙は、楓ちゃん。可愛い〜。

 

f:id:diving11874tan:20230514044811j:image

お母さんの良ちゃんと楓ちゃん

 

f:id:diving11874tan:20230514044807j:image

おてんば楓ちゃん、

このあと、てっぺんに登れたか?

コロンっ!と、落ちたか?

上手に降りられたか?😄

間違えました。この写真は、おてんば結ちゃんでした。😅

 

 

アドベンチャーワールドの動画

パンダ以外にも、見てます。

イルカのショーや、動物達が近くで見れて、とっても、良いとこだな〜、

 

それから、音楽も、素敵で、元気が湧いてきます、

ハッピーパンダ

Always together

Your smile

Shine on you

他にもあるらしいですが、この4曲を毎日聴いてます。

 

それから、飼育員さんやスタッフさんも、明るくて、キラキラしてて、どんなところだろうって、ワクワクします。

 

早く行きたいな〜。