お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事 89 予防のためにインプラント

12月8日に前歯の根っこが折れ、12月下旬に抜歯をして、2ヶ月が過ぎました。 インプラント手術に向けて、体調を万全にするのに、 人混みを避け、花粉症用のメガネをかけたり、アレルギー食品を食べないようにしたり、常にマスクをつけて風邪や菌、花粉の予防…

🌺 出来事 88 宮古島で聴き惚れたステキなライブを思い出して

宮古島には、シギラリゾートという、ステキなリゾートが、あります。(宮古島は、自然が綺麗で、どこもステキですが、、、。) シギラリゾートには、 お土産屋さんや、食事ができたり、毎日、無料で、沖縄のライブが楽しめる【琉球の風】があります。 昨年の…

104話 🐥 ETF上場廃止についての質問の回答

昨年の8月に初めて買ったETF 【Xトラッカーズ MSCI バングラデシュ・スワップ UCITS ETF】が、1年も経たずに2020年3月31日上場廃止、繰り上げ償還されることになりました。(103話 参照) 【Xトラッカーズ MSCI バングラデシュ・スワップ UCITS ETF】は大中…

🌺 出来事 87 受け流すこと

抜歯をして来週末で2ヶ月になります。 インプラント手術に向けて、風邪、花粉、菌に気をつけて人混みを控えてますが、たまに、面倒になります。 行きたいセミナーなどにも、当日まで 迷って行かないで後悔をしたり、友人との食事も、断ったり、、、。 断って…

🌺 出来事 86 マスクを作ってみました。

コロナウイルスの感染者が、どんどん、増えています。テレビの報道をみると、これからどうなっしまうのか、不安になります。 早く、安心して生活が送れるようになって欲しいと祈るばかりです。 マスクは売り切れ状態で、近所のドラックストア数件で、いつ入…

103話 🐥 初めて買ったETFが半年で上場廃止に

【楽天証券から、Xトラッカーズ MSCI バングラデシュ・スワップ UCITS ETFは、運用会社による償還の為2020年3月31日上場廃止】というお知らせが来ました。 償還金の条件については随時更新予定とのことです。 8月に初めて買ったETFが、1年も経たないうちに、…

出来事 🌺 85 ハンノキ花粉症かな?

私は、毎年、1月早々から、花粉症がはじまります。 年をとって、鈍感になったのか、対処できるようになったのか、わかりませんが、症状は、らくになっています。 ここ数年は、出来るだけ薬に頼らないように、心がけています。 外に出るとき、必ず、マスクを…

102話 ⭐️ スマートシティ 投資信託であったらいいなと思っている商品

A IやIoTなどの新しい技術の進歩とともに、SF映画で見た世界を創ることができる 世の中になりつつあるといわれてます。 街全体がインターネットでつながって省電力で動いていたり、自動運転の車が走るという、近未来的な街づくりは、スマートシティと言われ…

🌺 出来事84 ロイズのチョコとトウモロコシのケーキ

1月上旬に、注文をした、チョコレートが届きました〜。 バレンタインに、お世話になっている人に、配るのに、これから、袋詰めをします。 ロイズのチョコは、パッケージがとっても、素敵です。 見てるだけで、楽しくなります。 ロイズのチョコレートは、美味…