お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事211 これは、美味しいです。セブン "くちどけわらび "

このわらびもち、 涼しげで、 シンプルだけど、きっと、美味しいだろうと、買ってみました〜。 中は、シンプルです。 なんとも、涼しげです〜。 黒みつをかけて、 スプーンで、すくうと、 プルプル、トロ〜ン、わらびもちが、たれてきます。 食べた 感想は、…

174話 ⭐️ 分散投資先にインドは期待できるか?

インド株式が上昇を続けています。 アメリカ株と、インド株が、最高値を更新してます。 インド株式は、分散投資先として、検討する1つの、候補投資先として、期待されています。 今、世界中で、コロナウイルスのデルタ種により、感染拡大しています。 最初に…

173話 ⭐️ リスク分散、アメリカ株に連動しない物ってあるのかな〜?

最近、 国内の 投資信託市場は、アメリカを中心に 先進国株式ファンドへ盛んに、資金流入が続いていると言われています。 私もそうですが、 (何もとりえのない、パートで働く 下々の、少額投資家なのに、偉そうにすみません。) ポートフォリオの半分以上は…

🌺 出来事210 とろけるクリームわらび餅

ファミリーマートの、 とろけるクリームわらび餅 が、 と〜っても、美味しいらしいので、食べてみました〜。 フタを開けると、 生クリーム?の上に、きな粉が、かかっています。 黒みつをかけます。 (黒みつって、凄く美味しい!メープルシロップもそうだけ…

🌺出来事209 パパイヤの木

パパイヤの木の下から空を見上げました〜。 5月にパパイヤの苗を植えました。 7月には、背丈 50cmほどになりました。 そして、 今日、8月21日、 ジャングル化しました〜。 根元は、太くて、ずっしりしてます。 茎には、ツボミが沢山ついています。 花もポツ…

172話 ⭐️ 資産形成 の 長期、積立、分散

良い投資商品を 安い時に買って、高くなったら、売ったり、損切りなどの カッコいいテクニックなど、私には、難しくて、出来ません。 資産形成の手段として、 長期、積立、分散して 投資信託を行っています。 長期は、10年を超えるような投資です。 今、言…

171話 ⭐️ 投資信託って?

投資信託を コツコツ10年ちょっと、やってます。 投資信託って、どんな投資か、良い点や、リスクなどを 書いてみました。 投資信託は、国内にいながら、先進国から新興国、フロンティアまで、世界中の株式、不動産、債券などに簡単に投資ができます。 アマゾ…

🌺 出来事208 コンパクトミシンで、縫ったもの

このミシン、オモチャみたいで、直ぐに壊れそうに見えますが、簡単で、丈夫で、便利です。 ただ、音と、振動が、凄いです。 ずっと前に、コロナを恐れて、通販で、買った、フェスシールド付の帽子を出してみました〜。 買った時は、ビニールのフェスシールド…

🌺 出来事207 ジムでウォーキング

飴を2個 なめて、ジムに行きました。 コロナが増えてるので、 人が、少なければ ウォーキングだけ、やろうと行ってみました。 ( 運動する、1時間以上前は、水も、食べ物も、口にしないようにしてます。運動中も、水は、飲まないようにしてます。 運動前と、…

🌺出来事206 世界は直感で動く

一気にさらっと、読めると書いてあったので、買ってみました。 なんだか、疲れます。 一気には、読めないです。 何を言ってるのか、わからないところが、あったり、 英文を訳してるからかな? 興味のありそうなところから、つまんで、見ています。 この本に…

🌺 出来事205 沖縄の写真

宮古島、池間島付近の海 『安里屋ユンタ』の替え歌に 『 さあ〜沖縄 良いとこ、1度は、お〜い〜で〜、 さあ〜、ユイユイ、 春夏秋冬、ミドリの島よ〜、また、ハーリヌ、 ちんだらかぬしゃまよ〜。 』 という、替え歌があります。 沖縄は、本当に良いとこです…

🌺 出来事204 散歩

夏休みです。 人がいないうちにと、 朝一で、ひまわり畑🌻を散歩しました。 やっぱり、人はいました。 誰かのイタズラかな? けれど、可愛い〜。 朝から笑顔を、ありがとう。🌻 今日も、気持ちよく、過ごせますように、、、。

🌺 出来事203 もしかしてパパイヤの実?

↑↑↑ 5月に植えたパパイヤが こうなりました〜。 ↓↓↓ 先週の土曜日には、花が咲きました〜。 今日は、 ツボミにも見えるけど、 実が付いてきたかな? あちこちに付いてます〜。 ちっちゃくて、かわいい〜 ツボミでも実でも、嬉しいです。 どっちか、わからな…

170話 ⭐️ デルタ株による市場に影響がない理由

テレビをつけたら、 モーニングサテライト、やってました。 モーニングサテライト、久しぶりです。 アメリカの経済を物語るS &P500の右肩上がりの 動向などを、見ると、テンションが、あがります。 黒字をだしてるソフトバンクの孫正義さんの持ち株の中国IT…

169話 ⭐️ 双減政策で 教育関連が暴落、今が、チャンス?

アメリカ株が上昇する中、 中国株が下落してます。 7月24日に 中国政府は、教育改革政策、『双減政策』を発表しました。 中国政府は、教育産業の非営利化を決定しました。 双減とは、中国版ゆとり教育のことです。 良好な教育環境を作り、子供の教育の悩みを…

🌺出来事202 パパイヤの花が咲きました〜。

5月8日に植えたパパイヤの苗が、 ぐんぐん育って、 今日 8月7日 こんなに大きくなりました〜。 葉っぱも、ものすごく大きいです。 スマホで、写すのに、大きすぎて、どう写せば、おさまるか?結局、これが一番、ましに写せました。 葉っぱ、1mぐらいあるかな…

168話 ⭐️ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のメリット

モーニングスターの発表で、 7月の積立投資信託件数で、1位だった、 『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、 半年間、投資信託積立件数で、1位を保ってきました。 私も、コツコツ買っています。 なぜ、『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』は、半年間、不動…

🌺 出来事201 バナナちんすこう

コロナ、増えてますね。 とうとう、違いところまで、来たようです。 目に見えないし、やっぱり、怖いです。 コロナ感染者が、増えるにつれて、自分も感染してしまうのかな〜って、考えたり、、、 大好きな沖縄にも、行けなくなってしまうかも?って、考えた…

167話 ⭐️ 投資信託積立ランキングトップ10にレバレッジ型が入りました〜。

投資信託の評価をしてる モーニングスターで、発表された、 ネット証券3社 (SBI証券、楽天証券、マネックス証券)の 投資信託積立ランキング、7月のトップ10に、とうとう、レバレッジ型が入りました〜。 やっぱり、皆んな、小さい力で、できるだけ、…

🌺 出来事209 今日 1日 メロンシャーベット 他

昔懐かし、メロンシャーベット、何十年ぶりかな? 昔のより、カップが、しっかり、固くて、口も、広くて、大きなスプーンで取りやすくて、食べやすいです。 シャーベットは、本物のメロンの味がして、随分、美味しくなりました。 子供の頃に、食べたのとは、…

🌺出来事208 ベラルーシの選手をポーランドが受け入れる

オリンピックが開催されて、選手の皆さんの頑張りに、とても、感動しました。 真似は、出来ないけれど、自分も、頑張らないと、という気持ちも、湧いてきました。 その一方で、 今の時代に、日本に生まれ育って、どれだけ幸せかと、つくづく、考えさせられま…

166話 ⭐️ 世界の株高に日本株は取り残されてる?

確か、 モーニングスターのファンドニュースだったと思います。 『 世界の株高に日本株は取り残されてる 』 と、言う見出しがありました。 興味があったので、見てみました。 投資運用会社 数社のファンドマネジャーさん達の対話です。 日本の株価だけが世界…

165話 ⭐️ 2024年から" ニーサ "が改正

2024年から " 新ニーサ ''が、スタートするようですね。 なんだか、複雑になりそうです。 どんな制度になるんでしょう? (ちなみに、ニーサは、少額非課税制度と言います。 株や投資信託、ETF、リートなどは、 通常、プラスになった額に、約20%の税金が課せ…