お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

170話 ⭐️ デルタ株による市場に影響がない理由

 

 

テレビをつけたら、

 

モーニングサテライト、やってました。

 

モーニングサテライト、久しぶりです。

 

アメリカの経済を物語るS &P500の右肩上がりの 動向などを、見ると、テンションが、あがります。

 

黒字をだしてるソフトバンク孫正義さんの持ち株の中国IT株について、

中国は、今、IT企業を規制してるから、様子を見ていきたいと、孫さんのコメントがあって、、、

孫さんの言葉は、どれだけ、投資家や株価に影響するか、なんて、考えてみたり、モーニングサテライト、たまに見るの、楽しいです。

 

 

 

そして、こんな興味深い内容が、ありました。

 

今、感染力の強いデルタ株が蔓延してるにも関わらず、

市場に全く影響が出ていない、

今後も、影響は、出ないだろうと、報道されてました。

 

 

その理由は、

主にアメリカやヨーロッパのことになりますが、死亡率が、目標のインフルエンザの死亡率まで、下がったからです。

 

また、デルタ株に対応できるワクチンも、開発され(もうそろそろ出回るようです)、治療薬も、出回り、コロナに、対する不安が、薄れてきています。

 

また、財政や金融援助も、しっかり行っているため、アメリカなどの 経済は、上昇傾向になっているそうです。

 

ですが、今後の不安材料として、インフレの心配があげられてました。

 

今後は、インフレをおさえる政策も、想定されています。

 

アメリカ市場は、のちに 上げ止まりになり、下がることも、考えられる、と、報道されてました。

 

 

日本のテレビは、コロナ感染者が増えて、病院がひっ迫していることや、

恐怖をあおる報道ばかり目につきます。

病院は、大変なの、本当だと、思います。

大変だから、こうしてください、ばかりじゃなくて、

デルタ株のワクチンも開発してることや、こうすれば、安心して、生活できるという、皆んなが、協力して、やる気のでる情報も、テレビの得意とする 人の心をつかむ、報道で、大きく流して欲しいと思ったりもします。

もしかしたら、私が、目に付いていないだけで、報道してるのかもしれませんが、、、。

テレビの報道の仕方、1つで、人の感情が、動いたりするんじゃないかと、思います。

 

よく、マスコミの報道は、一部の、面白く、話題になるところばかりを取り上げて、、その1部分は、あっていても、前後の経緯など、報道をしないため、誤った認識で、とらえられて、広まると聞きます。

悪くなくても、マスコミが、悪く報道すると、悪ものにもなっしまうと、、、。

 

 

本当に皆んなが必要な情報を、マスコミの得意とする人の心をつかむ報道で、人の感情を良い方向に動かして欲しいです。

 

 

f:id:diving11874tan:20210811080621j:image

ちょんだら〜。

陽気に、明るく、いきましょ!