お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

145話 ⭐️ 高校で資産形成の授業

 

 

朝のニュースで、

ある横浜の高校で、

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の社員さんが、

人生100年

資産形成のための、金融授業を行っていました。

 

高校生が、投資の基本から、株や投資信託について、学んでいました〜。

 

投資の授業後、高校生が、

『株や投資信託をやりたい。成長の期待できる、中小企業に投資をしたい。』

と言ってました。

 

金融の授業は、全ての高校の家庭科で、学ぶように、準備をしているそうです。

 

来年度から、高校教師が、金融の 勉強を 開始するとのことです、、、

 

先生が、勉強をしただけで、いくら優秀でも、経験もないのに、、、、

教えられるかな?

って、疑問もあります、、、。

 

おそらく、証券会社や、プロのファンドマネジャー、投資家さんと、一緒に授業をするんじゃないかと、思います。

 

 

🌸

皆んなが、投資を知って、

企業に、投資をすると、

企業に、お金が入り、その企業は、開発、設備に投資をし、更に良い商品を、作ります。

企業は、儲かり、社員の、お給料が増えます。

 

投資をしてる人達にも、企業の利益が、分配されて、資産(お金)が、増えていきます。

 

そうすると、お金の不安が、なくなり、今より良い生活をしたいと、お金を使うようなって、経済が、良い回転をしていくようになります。

経済は、潤っていきます。

 

また、老後のお金の心配も、不安もなくなり、皆んなが、楽しい生活がおくれるようになります。

 

🌸

 

5年ほど前に、県内の私立の中学校で、校長先生が、投資は、早くから、学ぶ必要があると、あるファンド会社の社員さんが、中学生に投資の授業をしてると、聞いたことがあります。

 

全ての高校で、投資の授業を、行うようになるんですね。

どの程度、授業をするのか、わかりませんが、、、。

投資は、悪いこと、じゃなくて、大切だと、

皆んながわかる時代は、もうすぐ、かな?

はやく、そんな時代が来て欲しいです。

 

日本もアメリカのような投資大国になっていくのかな〜。

 

 

 

一部の偉い人が、皆んなが潤うのが、面白くなく、邪魔をしないと良いですが、、、、。

 

 

 

 

昨日、

花木センターで、小さくて可愛い、スイセンをみつけました。

198円です。増えてくれると、いいな〜。

f:id:diving11874tan:20210405062907j:image