お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

43話 🐥 アジアの最貧国 と、突進する日本の大学生

上の写真の本は随分、前に読みました。 以下の写真は" 前へ!前へ!前へ! "からのものです。 " 前へ!前へ!前へ! " この言葉は、ムハマド.ユヌス博士が、この本の著者に言った、言葉です。 この本の著者が、大学生の頃、彼女にふられ、落ち込んでましたが…

🌺 出来事15 I〜MOの まつり 🍠

【I〜MOの まつり】サツマイモのお祭りに行きました。 風は冷たいですが、お天気は、満点です。☀️ 今年も、沢山の人でにぎわってます。 今回の目的は、とても美味しいとウワサの、お芋掘り【いも掘り探検隊 100円】です。 会場には、整理券配布時間より、1時…

🌺 出来事14 冬の乾燥対策

冬はとても、乾燥します。 若い頃は、乾燥など、全くわかりませんでしたが、年々、冬の湿気の大切さを感じます。 家や職場では、乾燥や、風邪防止のために加湿器を使い始めましたが、それだけでは、間に合いません。 年齢を重ねると、【カサカサ】に さらに …

🌺 出来事13 季節の健康食 甘酒とサツマイモ

日に日に寒くなってきました。 寒い冬は、やっぱり、暖かい、甘酒です。 最近は、健康食品として、1年を通して、甘酒を飲んでいます。 夏の冷たい甘酒も、サッパリして美味しいです。 今日は、近所のファミリーマートで甘酒を買いました。 ファミリーマート…

42話 🐥 金とプラチナ

以前は、金よりプラチナの、価格が高く、それが当たり前でした。 今は金がプラチナより高くなり、逆転をしてます。 本日11月17日の朝 5時点で プラチナ(1gあたり) 売り 3,104円 買い 3,249円 金(1gあたり) 売り 4,417円 買い 4,497円 金の価格が1,000円…

41話 🐥 来年3月、イギリスはEU離脱をするのでしょうか

最近、イギリスのEU離脱の話題を耳にします。 今日のニュースでも、取り上げられていました。 昨年、私は、積立FXでイギリスポンドを購入しました。 136.05円 / ポンドで購入し、 今日現在は、144.97円 / ポンドです。 イギリスポンドの過去最高額は、190円 …

40話 ⭐️ NISAの期間満了に伴うロールオーバー

銀行から非課税期間満了に伴う手続きのお知らせが、届きました。 私は、7年ほど前に、地元の銀行で投資信託をはじめました。 そして、5年前の2014年1月からNISAがはじまりました。 ⭕️ NISAとは、 通常、株や投資信託などは、配当金や、分配金、そして、売る…

39話 🏙 気になる外国の不動産を調べて見ました

私は、大家さんの仲間入りをしたいと、ずっと思ってますが、いまだに、願いが叶いません。不動産は高額な投資です。失敗をすると、取り返しつかなくなりそうなので やはり、慎重になります。 日本は、人口が減少してます。 私が住む関東の田舎は、町を歩くと…

38話 🐥 楽天カードのポイントがもらえる日

今日は、13日です。 楽天カードのポイントがもらえる日です。 私は、カードで買い物をすることは、あまり、ありませんでした。 知り合いが、楽天カードを使っていて、楽天カードはポイントが結構たまるし、それで買い物できるので、 「楽天カードは良いよ〜…

37話 🐥 日経平均が急落しました

今日は、日経平均が、800円近く、一気に下落をしました。 終値は、もちかえしてマイナス459円でした。 今回の株価下落の要因として、 NY株式市場が、アップルやゴールドマンの下落を中心に大幅に下落しました。 アップルに顔認証センサーを供給するルメンタ…

36話 🏙 自分の与信額をきいてみる(2)

不動産を購入するための、ローンを組むのには、 職業、勤続年数、年収、年齢、家族構成、自己資金、借入額、頭金、金融機関、販売する不動産会社の信用、物件の価値、それから経済状況によって全く変わります。 2年前に、参加した素晴らしいセミナーの後、個…

35話 🏙 自分の与信額をきいてみる(1)

不動産は唯一、レバレッジ(ローン)を組んで できる投資です。 ローンを組むのには、 職業、勤続年数、年収、年齢、家族構成、自己資金、借入額、頭金、金融機関、販売する不動産会社の信用、物件の価値、それから経済状況によって全く変わります。 私は、…

34話 🐥 日銀のETF 大量 買い

最近、ETFが流行ってるようです。 投資信託とETFの違いは、 投資信託は、1日に1回、価格が決定します。それを基準価格といいます。 投資信託は先に購入手続きをして後で価格が決まります。 国内の商品ですと、午前中に購入手続きをします。その日の15:00ぐら…

🌺 出来事12 美味しい干物と大洗の絶景

干物が美味しい、 茨城県大洗町にある森寅さんで【サバのみりん干し】、【サバの文化干】と【サンマのみりん干し】を買いました。 森寅さんには、いろんな種類の、干物がありますが、私は【サバの干物】が大好物です。 ちなみに値段は、大きさや魚の状態にも…

33話 🏙 不動産投資のリスクと対処方法

不動産投資は金融機関から多くのお金を借りておこなう大きな投資です。 もちろん、リスクはあります。 また、不動産で失敗してる人もたくさんいます。 その一方で、成功してる人もたくさんいます。 不動産の失敗してる人と成功してる人の違いは、リスクへの…

32話 🏙 不動産投資の順序と大切な計算

【かぼちゃの馬車】(30話 参照)問題以来、 首都圏では、金融機関のローン審査が厳しくなってるようです。 とはいえ、もしかしたら、これから、不動産のお宝物件をバーゲンセールで購入できるチャンスが訪れるかもしれませんし、チャンスが訪れないかもしれ…

31話🐥 評論家の先生の、分析は結構はずれてるのでは、、、。

投資の雑誌やテレビで、知識がたくさんある評論家の先生が、いろんな難しい分析をして、予想をたててますが、あまり、あてにならないように、思うのは、私だけでしょうか? 知識がたくさんある評論家の先生方の話を聞いてると私のような下々の人間は、わけが…

🌺 出来事11 胃がスッキリしないときにはこれです😃

今日は胃がスッキリしない1日でした。 食べ過ぎや、風邪を引くとよくお腹の中が、冷たく感じたり、それでも、お腹は空くので、食べると、今度は、痛くなり、病院で、胃カメラをやったことあります。 病気はなく、安心しましたが、寒くなると、油断をして食べ…

🌺 出来事10 ロイズ石垣島の生チョコレートを食べ くらべてみました。

ロイズと言えば、北海道ですね。 石垣島でも、ロイズのお菓子を売ってます。 ロイズでは石垣島の塩や黒糖を仕入れてることもあり、そのご縁で、石垣島に、ロイズのお菓子があるそうです。 ロイズのお菓子は高級そうにみえて、価格はそれほど、高くありません…

30話 🏙 不動産の暴落が始まった!?

今回は、最近の不動産の状況について書いてみます。 不動産セミナーに参加をした、2年前とは、だいぶ状況が変わりました。 上の写真は、サンワード貿易さんという、FXの会社の月刊紙です。 【不動産の暴落は始まったか!?】 女性向けのアパート【かぼちゃの…

29話 🏙 不動産購入の2つのメリット

24話 〜28話の区分所有マンションセミナーのつづき です。 今回は不動産投資の2つのメリットについてです。 28話で、お伝えしました、 毎月の支出(ローン返済 他 )( 28話参照)を差し引いた残りの家賃収入が毎月、入ってくると、最初に不動産を購入すると…

28話 🏙 いよいよ不動産投資家さん登壇です(不動産4)

いよいよ、不動産投資家さんが登場です。 後ろの方から、元気よく、走って、登場しました。 そして 今、不動産に関する本が沢山発売されてます。何故なら、不動産はもうかるからです。 不動産は、やり方、順番を間違えなければ自分の資産を10倍以上にできま…

27話 🏙 東京23区山手線内の物件(不動産3)

⭕️こちらの広告の会社は私がセミナーに参加した会社とは、別の会社になります。 26話 の続きです。 区分所有マンション投資のセミナーは今から2年前に参加をしました。(区分所有マンション投資はマンションの1室を購入して、家賃収入を得るものです。) 不…