お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事15 I〜MOの まつり 🍠

f:id:diving11874tan:20181123171547j:image

【I〜MOの まつり】サツマイモのお祭りに行きました。🍠

 

f:id:diving11874tan:20181123172218j:image

風は冷たいですが、お天気は、満点です。☀️

今年も、沢山の人でにぎわってます。

 

f:id:diving11874tan:20181123172151j:image

今回の目的は、とても美味しいとウワサの、お芋掘り【いも掘り探検隊 100円】です。🍠

 

会場には、整理券配布時間より、1時間、前に、着きましたが、すでに、長蛇の列です。

先着500名に入るかどうか、心配でした。

私は、【いも掘り探検隊】は初めてです。

こんなに、人気があるとは、思いませんでした。😵

 

整理券配布の時間になると、早朝から、皆んな、並んでいる列の、私の数人前に、心無い人が、2人、割り込みました。

前に割り込まれた人は、割り込んだ人を優しく、注意したところ、割り込んだ人は、無視してました。😡

それを見てた、周りの人が係の人を呼んで、割り込んだ人を もめることなく、追い出しました。

皆んな、朝早くから並んでいるのに、こんな田舎で、ホント、ずうずうしい人も、いるんだと、感心しました。😁

 

f:id:diving11874tan:20181123172816j:image

【いも掘り探検隊】の整理券は母と私の2枚(合計200円)ゲットできました。🤗

整理券と、お芋を入れる大きめのレジ袋ぐらいの袋 1枚と軍手をもらいました。

整理券をゲットしたのが、9時です。【いも掘り探検隊】の12時間40分まで、まだまだ、時間があります。

けんちんうどん や、コロッケを食べたり、お祭りの会場を、プラプラしてましたが、人の多さで、くたびれてしまいました。

 

やっと、【いも掘り探検隊】の時間がきました。

バスに乗って、サツマイモ畑へ向かいます。

バスの中では、皆んな気合いが入ってる様子で、自前の大きくて丈夫そうな、米袋を持っている人、大きなゴミ袋を持ってる人、長靴を履いてる人、皆んな知らない人達なのに、楽しそうに、「この お芋はとっても美味しいですよ💕」「10分で、米袋いっぱいにできるかな〜」など、会話が弾んでました。

バスの中で、知りました。

1人100円で、10分で好きなだけ、お芋が掘れて、全て持ち帰って良いと、知りました。

私は、ゴム手袋を、持っていったくらいで、何も用意してませんでした。

10分で、もらった袋の半分、掘れればいいかな。と思ってました。

サツマイモ畑に着くと、皆んな足早に、畑に入って、イモ掘りを始めてます。😳

お芋掘りの前に係の人が説明をしてましたが、ちゃんと、係の人の話を聞いてたのは、ほんの数人でした。

 

後で知ったのですが、【ツルを真っ直ぐに引っ張る】とお芋が綺麗に掘れるそうです。💕

私は、ツルを横に引っ張っていたのでお芋が途中から折れしまったりで、なかなか綺麗に掘れませんでした。

10分は結構、長いです。

10分たたないうちに、袋は、いっぱいになりました。

すると、それを見てた、係の人が、すぐに、袋をくれました。😄

 

母も私も、夢中で、お芋を掘ってました。

寒かったのに、いつのまにか、汗をかいてました。

母と私で、レジ袋(大)4袋分、掘りました。

もちろん、全て持ち帰りました。

お芋掘りの帰りのバスと、お祭り会場から、駐車場まで、シャトルバスに乗るのにお芋が重すぎて、バスの階段をのぼるのが大変でした。

 

家に帰って早速、数を数えました。

f:id:diving11874tan:20181123182540j:image

f:id:diving11874tan:20181123182547j:image

f:id:diving11874tan:20181123182658j:image

じゃ〜ん!

特大のから可愛らしいのまで合計で 78本とれました〜。💕

200円で、こんなに、たくさん、とれました💕

大人気の理由がわかります。💕

母は、来年は、もっと準備万全でのぞみたいと、気合い十分です💕

 

早速、可愛らしいお芋を蒸してみました。

f:id:diving11874tan:20181123190116j:image

f:id:diving11874tan:20181123190149j:image

やっぱり、取れたてのお芋は、甘みが薄くて、ホクホクであまり好みではありません。😅

寝かせて、蜜がたっぷで、甘くて、ねっとりしてる、サツマイモの方が好みです。😄

 

エルセーヌ