お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

152話 ⭐️ 長期投資をやってきて、良かったこと

投資をはじめて、12年ぐらいになるでしょうか。 コツコツ、出来る範囲で、投資信託などを 積立てて、きました。 大儲けは、できませんが、上がったり、下がったり、しながら、徐々に、お金は、確実に 増えています。 お金持ちでは、ありませんが、 お金が、…

🌺出来事171 パパイヤの苗

そろそろ、野菜の苗が、でまわる頃です。 雨が降ってるけれど、 お目当ての苗を 買い損ねないように、 花木センターに行ってみました〜。 野菜の苗の前に、 草花の売り場を ぐるっと、眺めました。 この時期は、花、華、花、華で、とても綺麗でした〜。 特に…

🌺出来事170 沖縄本島の写真

やっぱり、沖縄、いいです。 写真を見てると、楽しくなります。 淋しくも、感じます。 なかなか、思うようにいきませんが、、、 今、大変なのは、皆んな同じです。 もっと、大変な人が、沢山います。 沖縄に行けなくても、できる範囲で 思いっきり、楽しまな…

🌺出来事169 石垣島の写真

3年前の石垣島旅行の写真も載せてみました。 石垣島、良かったです。 特に、石垣島から、フェリーで10分の 竹富島の白砂の道と、赤瓦の家と、水牛車めぐりが、なんとも、のどかで良かったです。 ❗️注意❗️ 旅行は、コロナが収束してから行きましょう。 石垣空…

🌺出来事168 宮古島の写真

今年の春は、コロナが、収束して、旅行を満喫する予定でした。 まさか、このような、ことになってるなんて、、、、全く想像 してませんでした。 ワクチンがはじまりましたが、早くワクチンの効果でて、欲しいと、祈るばかりです。 最近は、 宮古島 旅行の思…

151話 ⭐️ 皆んなが、不信感なく、投資ができる期待。金融庁が金融機関の調査をします

金融庁が、金融機関が、顧客第一で、金融商品を販売しているか、調査をするそうです。 (朝のニュースで、報道してました。) 金融機関は、自分達の、儲けばかりを考えて、手数料の高い商品ばかりを売っていないか、 顧客に資産の運用方法や、リスクなど、キ…

150話 ⭐️ 人生100年、お金、健康、働き方

テレビのニュースの最後に、日本の株式と、アメリカの株式の値動きの報道を、しています。 アメリカの株式市場で、聞くのが、 NYダウ、S&P500、NASDAQです。 中でも、 S&P500と、NASDAQは、 安定のS&P500、攻めのNASDAQといわれ、何かと、比較をされたりして…

149話 ⭐️ 投資信託の 運用の進化

たまに、楽天トウシルみます。 (楽天トウシルは、楽天証券の投資に関する記事です。短く まとめていて、ほとんど、数分で読みきれます。知らないことが、書いてあったり、勉強になります。) 投資信託の運用の進化について、こんなことが、書いてありました…

🌺 出来事167 ボタンが咲きました〜

草が出てくる季節が、来てしまいました〜。 今日は、朝から草取りをしました。 疲れたので、終わりにしました。 草取りをやった、翌日から、足 腰が、痛くなります。 ひどい時は、一週間、痛くて、疲れが取れない時も、あったりします。 やっと、良くなった…

148話 ⭐️ 今見たい絵本 【おかねってなあに】

朝のニュースで、 新 1万円札の 渋沢栄一さんの、 やしゃご で、 投資信託会社、コモンズ投信の創業者、 渋沢健さんの、絵本の報道を見ました。 私も、コモンズ投信の 【コモンズ30ファンド】を買ってます。 (コモンズ30ファンドは、年1回の分配型で、もら…

🌺 出来事166 園内のもの以外でも、楽しかったです。(ひたちなか海浜公園)

昨日は、 ひたちなか海浜公園で、 チューリップ、ネモヒラ、スイセン(スイセンは、そろそろ終わりです。)などを、楽しみました。 (ネモフィラと、チューリップの写真は、出来事164,165に、いくつか載せました。) スイセンは、そろそろ、終わりでした。 …

🌺 出来事165 ひたちなか海浜公園のチューリップが素晴らしい

今日は、休暇をとって、ひたちなか海浜公園のネモフィラをみてきました。 (ネモフィラについては、出来事164です。) ネモフィラは、爽やかで、とても、綺麗でした。 ところが、 ネモフィラ以上に、素晴らしい、ものがありました〜。 チューリップです。 チ…

🌺出来事164 ネモフィラがみごろでした、

仕事が一段落したので、休暇をとりました。 朝一で、ひたちなか海浜公園のネモフィラをみてきました〜。 近くにいながら、ひたちなか海浜公園のネモフィラを見るのは、初めてです。 (毎年、全国から、沢山のお客さんが来て、かなり、混むらしいので、行きま…

147話 ⭐️ iDeCo、若者を中心に加入者数が急増してます。

老後の生活資金のために、 iDeCoや、いくつか、投資をしてます。 いくつかの投資が、プラスになっていく中、iDeCoだけが、パッとしませんでした。 iDeCoは、定額を積立ているので、安い時に、多く買えないとは、言え、 どうして、iDeCoだけ、こんなに、パッ…

146話 ⭐️ イスラエルの注目を集めているスタータップ企業

ガソリン車から、電気自動車へのシフトが、進んでいますね。 ガソリン車は3万点以上の部品から構成されているそうです。 それが、電気自動車になると、ガソリン車の半分から3分の1の部品数になるだろうと、言われています。 世界中の、多くの企業が、電気自…

145話 ⭐️ 高校で資産形成の授業

朝のニュースで、 ある横浜の高校で、 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の社員さんが、 人生100年、 資産形成のための、金融授業を行っていました。 高校生が、投資の基本から、株や投資信託について、学んでいました〜。 投資の授業後、高校生が、 『株や投…

🌺 出来事163 今年も満開です。

今年も、見事に咲いてくれました〜。 我が家のスイセン達です。 とっても、綺麗です〜。 ついでに、芝桜🌸です。 通常は、5月に咲きますが、、、。 やっぱり、温暖化なのかな? ちゅうりっぷもパンジーも、可愛い〜。💕