お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

148話 ⭐️ 今見たい絵本 【おかねってなあに】

 

 

朝のニュースで、

新 1万円札の 渋沢栄一さんの、

やしゃご で、

投資信託会社、コモンズ投信の創業者、

渋沢健さんの、絵本の報道を見ました。

 

私も、コモンズ投信

 

【コモンズ30ファンド】を買ってます。🌸

 

(コモンズ30ファンドは、年1回の分配型で、もらった、分配金は、強制的に再投資される商品です。

いくら分配金をもらっで、再投資されて、次に分配金もらうときは、再投資された、分配金も含んだ金額に対して 分配金が もらえて、また、再投資されて、、、、、と、数字でわかるので、分配金無しより、お金が膨れていく様子がわって、投資信託の仕組みが、わかりやすい、投資信託じゃないかと、思っています。年に1回、取られる手数料、信託報酬が、ちょっと、高いかな?アクティブファンドなので、妥当なのかな?)

(ちなみに、分配金無しも、同じ仕組みです。)

 

 

そんな渋沢健さんの絵本は、 

 

渋沢栄一から学ぶ、

 

お金の大切さを学べる絵本、だそうです。

 

 

お金の歴史から、


お金のの役割、


お金ってどうしたらもらえるの?


お金は人の役にたつ、仕事をしてもらえる、


お金がみんなの生活を支えている、


ありがとうが増えるとお金が増える、


🔴 4つのお金の使い方
①使う ②貯める ③助ける ④働かす


豊かな社会づくり、


たくさんの人々の力をあわせると、大きな力になる、

などなど、、。

 

 

今は、学校で、教えていない、お金のことを、先取りして、学べる絵本だそうです。

(近い将来、高校の家庭科で、お金の授業が、はじまるそうです。今、その準備をしてます。) 

 

 

子供たちにも、わかりやすく、もちろん、大人にも、たくさんの人に、見て学んで欲しいとのことです。

 

私も、直ぐにでも見たいのですが、あいにく、楽天ブックスには無く、販売は、してないようです。

 

 

 

商工会議所にあるとのことですので、問い合わせてみようと、思います!。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210422063937j:image

 

先日、行った 海浜公園のチューリップ畑が、頭から離れません。

大きな、花束〜。💐

綺麗すぎ〜。

 

f:id:diving11874tan:20210422064801j:image

 

f:id:diving11874tan:20210422064850j:image


f:id:diving11874tan:20210422064840j:image