お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

161話 ⭐️ 予想分配金提示型へ🍀

 

 

今、魅力的と言われている、

【予想分配金提示型】という新しい毎月分配型の投資信託について、自分の思いも 含めて、書いてみました。

 

 

昔、流行っていた、投資信託の毎月分配型は、

(株で言うと、毎月配当金が貰える投資信託のことです)

資産を取り崩して分配金を払い出してしまうために、資産を失うと、批判が強まり、

毎月分配型というだけで、悪いもの、絶対に購入してはいけないと、言われるようになりました。

そんな理由で、毎月分配型の投資信託は、大きく資金を流出しています。

 

私も、毎月分配型は、まだ、少し持っているものの、ほとんど、他の商品へ買い替えました。

 

 

ところが、

 

少し前に、

毎月分配型が、【予想分配金提示型】という、ルールに基づいて、分配を行う制度へ変化した商品が登場しました〜。

 

最近は、

【予想分配金提示型】で、毎月分配金を貰いながら、長期に投資信託保有しようとする投資家が増えているようです。

 

 

【予想分配金提示型】は、

基準価額に基づいて分配金額を予め決めています。

 

例えば、

基準価額が1万1000円未満は、分配金無し。

1万1000円から1万2000円は、分配金は、200円。

1万2000円から1万3000円は、分配金は、300円。

 

 

【予想分配金提示型】は、

投資資産の収益部分を分配金として貰いながら、資産を取り崩すことなく、長期で資産を保有する 新しい投資信託です。

 

そのような理由で、

【予想分配金提示型】は、解約率が低く、値上がりの期待が高い、将来楽しみな資産を保有しながら、値上がりした分は、その都度利益を確定して、長期的に、投資を楽しむという資産運用スタイルが、定着しつつあるようです。

 


今、 【予想分配金提示型】で、もっとも 有名なのが、


⭕️アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型
 
です。

 

ず〜っと、ほぼ、毎月分配金を出しながら、基準価格も、安定してます。

そして、

現在、総資産が、10975.50 億円と、

他の投資信託と、桁違いです。

今も、増え続けているようです。

 

 

⭕️アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型が人気なのは、

現在、運用してる人が、凄 腕の人で、その努力と成果がでていると、言われてます。

 

しかし、

数年後、運用をする人が、変わると、どうなるか、わからないので、ずっと持っていれば、安心わけではなく、運用する人のチェックは、必要と、言われています、、、。

 

私も、持ってます。

一応、ルールを決めてます。運用する人の評価もそうですが、もっと簡単に、

基準価額が、経済状況の影響がないにかかわらず、8,000円を切った場合は、売って、別の商品に変えようと思っています。

 

モーニングスターの社長、朝倉さんが絶賛してる強い商品らしいので、

8,000円を切るなど、あるかどうか、わかりませんが、、、。

とりあえず、今は、毎月、貰った分配金は、再投資をして行こうと思っています。

 

 

最近、投資は、

資産が増えていくように、投資家の立場を考えるようになって、きました。

さらに、投資家が、楽しみながら、資産形成をしていける、商品を、開発してくれてるようで、

嬉しいです。🍀

 

 

今日は、楽天ポイントが入っていたので、そのポイントで、投資信託を買いました。

 

16日には、アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型の分配金が、入るので、分配金で、何か投資信託を買います。

投資信託を選んでいる時が、メチャクチャ楽しいです。

 

自分でお金を出さなくても、楽天ポイントや分配金で、投資信託が買えるのは、有り難くて嬉しいです。

 

 

けれど、何があるかわかりません。

常に最悪の場合のことも、頭の隅に置いてます。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210713064655j:image

宮古島、カフェイラヨイのパフェ。