お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事296 海浜公園

午前中、海浜公園に行ってみました〜。 梅の花の、近くは、 酸っぱくて爽やかな、いい香りがします。 綺麗だな〜。 梅の花は、満開より、咲いていたり、ツボミがあったりが、好きです。 控えめで、しっとり、和風で、素敵です。 スイセンは、まだかな? 早咲…

212話 ⭐️ 心理状況を示すVIX指数

投資は、 投資家の、心理で、売ったり買ったり、大きく値動きしたりします。 VIX指数という指数があります。 (詳しい仕組みや計算方法は、分からないのですが、株価に影響をしている指数です。) Volatility Indexの略で、 シカゴオプション取引所が S&P500…

戦争は、やめて

ニュースで、 女の子が、涙を流して、おびえながら、 『死にたくない』 と、言ってました。 ヘリコプターが、いっぱい、屋根の近くをとんでいたり、 あちこち、爆撃をうけてる映像をみると、恐ろしいです。 無関係な人が、犠牲になっています。 日本も、どう…

🌺出来事295 春が来た〜。 まだ、寒いけれど、、、。

庭の福寿草が咲き出しました〜。 土の中から、ポコポコ、かわいいな〜。 梅のツボミも膨らんできました〜。 春ですね〜。 だけど、朝は、空気が冷え冷えで、 寒い 午後は、 笠松運動公園で、 おそらく、4kmを3周、歩きました〜。 それから、2kmを1周したので…

🌺出来事294 嬉しすぎて、、、

今日は、 なぜ、ブログを見てくれてる人が、多いんだろう??? いつもどおり、 ウクレレ弾き語りのSayoさんのtwitterを、見させて、頂いてました。 Sayoさん、今日もステキ、美人、綺麗、 そして、 ギターの弾き語りの、Goodby Yesterdayに、うっとり、、。…

211話⭐️ 下落は、予測に振り回されない。 上がったり、下がったりするもの。

楽天トウシルさんの気になる記事です。 ウクライナ情勢の緊迫によって、 地政学リスクが意識されて、 株価が大きく揺れています。 地政学リスクで下落した時は、買いどきとも、言われますが、 過去の地政学リスクを振り返ると、 2014年にロシア軍が、ウ…

🌺 出来事293 はまなす公園散歩、ほか

今日は、曇、 さほど寒くもなく、家にいても仕方ないので、 母と、ドライブに出かけました。 途中、はまなす公園を、散歩をしました。 母は、少し、前に 貧血で、身体に力が入らないと、歩くのも、大変な時期もありましたが、 今は、鉄分の薬は、飲んでいる…

210話 ⭐️ S&P500・4倍ブル型って、🥶

SBI証券のレポートに S & P500指数の約4倍程度の値動きをする T&D-S&P500・4倍ブル型ファンド という、投資信託が、 つい先日、2月17日に登場しました。 と、載ってました。 買い付け出来るのは、SBI証券だけらしいです。 リスクを十分に確認した上…

🌺出来事292 アメリカの利上げ

ロシアが、ウクライナの国境近くで、軍事練習をしたり、 かつては、ロシアが、ウクライナの領域に入り込んで、ロシアの領域と言ってたことも、あったり、 ロシアは、ウクライナに侵攻するかもしれないと、言われてます。 ロシアは、アメリカに、北大西洋条約…

🌺出来事291 散歩

今日の、日中は、さほど、寒くもなく、風もなく、穏やかでした。 花粉も、大丈夫そうなので、 一の関ため池親水公園に行ってみました。 いっぱい、いました〜。 白鳥の鳴き声って、可愛くは無いけれど、なぜか、とっても、癒されます。 運が良ければ、羽ばた…

🌺出来事290 今度こそマイナポイントをもらうぞ 他

去年、 コロナが落ち着いたら、マイナンバーカードを作ろうと思っていましたが、 とうとう、マイナンバーカードを作りませんでした。 なので、欲しかったマイナポイントも、もらうことなく、終了してしまいました。 残念。 って、思っていたら、 マイナポイ…

🌺出来事289 とりあえず、ほっと

今日は、母の通院で、仕事を休みました。 緊急事態宣言で、在宅勤務をしてる職場もあるみたいですが、私のいるところは、在宅勤務は、できない仕事なので、いつも通りです。 年休が残っているので、早く帰れそうな時や、休める時は、できるだけ、休もうと、…

🌺 出来事288 春は、もうすぐ

ヒヤシンスの花が 葉っぱのあいだから、 でてきました〜。 土の中から福寿草がでてきました〜。 ほっこり。 ↑↑↑ 写真を拡大して、よ〜く見ると、福寿草の芽が見えます。 まだ寒いけれど、春は、もうすぐですね〜。 ウクレレ、練習曲が、3曲増えました〜。 ハ…

209話 ⭐️ アメリカ利上げで、株式にかわる魅力的な投資はあるの?

アメリカが、利上げをすると、投資などに、どう影響していくのか気になります。 アメリカFRBは、 1月26日に、3月上旬までに量的緩和を終了し、利上げを行うことを明らかにしました。 その報道後、株価は、下がり続けてます。 モーニングスターのファンドニュ…