お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

212話 ⭐️ 心理状況を示すVIX指数

 

 

投資は、

投資家の、心理で、売ったり買ったり、大きく値動きしたりします。

 

VIX指数という指数があります。

(詳しい仕組みや計算方法は、分からないのですが、株価に影響をしている指数です。)

Volatility Indexの略で、

シカゴオプション取引所が

S&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出している指数で

価格の変動率のことです。

VIX指数が大きいと、価格変動が大きく、リスクが高いということを示しています。

 

また、恐怖指数とも、呼ばれて、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じていると、言われています。

 

VIX指数は、0~100%の数字で表されます。

10~20••••••市場は安定してる
30••••••••••••警戒領域
40••••••••••••パニック状態
通常は10~20で動くことが多いです。

 

ちなみに

リーマンショック時には、VIXは10月24日に史上最高値89%まで上がりました。

 

コロナショックの2020年春には、

85%まで上がりました。

 

どちらの時も、投資家は、行き先に不安を感じ、パニック状態で売り、一気に株価などが下がりました。 

 

ロシアによるウクライナが侵攻された、

2022年2月24日のモーニングスターのVIXを見ると、

30.32%と警戒領域でした。

 


VIXの数値は、政治家の発言や、世界的なニュースなどに影響を受けることが多いそうです。

 

特に、連日報道されるような世界的なニュースとなるとVIXが30を超えたりします。

 

30を超えると警戒領域とも言われ、市場の値動きが不安定な状態になります。

 

コロナが、落ち着かない最中、このところ、ウクライナのニュースが毎日報道され、ロシアによるウクライナ侵攻によって、株価の値動きも、不安定です。2月24日には、反発し、少し上がりましたが、、、。

 

これからのウクライナの状況や、世界の動きで、どう変わっていくのでしょう。

 

アメリカの利上げも、予定されています。どう影響していくのでしょう、、、。

 

心理状態もどう変わっていくのでしょう。

 

投資家の心理状況を示すVIX指数と、株式の動きを見て行きたいと、思います。

 

 

プーチンウクライナ侵攻が、早く、終わりますように、、、。

ロシアの皆さんも、ウクライナの方に申し訳ない、戦争をやめてほしいと、言ってます。

戦争が、終わりますように、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20220226062026j:image

梅の花が咲いたら、ミカンを吊してみようかな?

メジロが、沢山来てくれると、いいな〜。