お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

206話 ⭐️ 利上げによる株価の影響

 

 

1月になって、アメリカ株式の下落が、続いてます。

 

 

FRBがインフレへの警戒を強めて、利上げを進めるのではないかという不安からだそうです。

 

過去を振り返ると、金利の引き上げによって、下落した株価は、その後、反発して、金利の引き上げが続いても株価は、上昇しました。

 

株価にとって大事なのは、金利では、なく、

企業の収益です。

金利が上がっても、企業の収益がプラスであれば、株価は、上昇します。

 

今回の金利の引き上げは、インフレによって経済活動が混乱することを避けるために行われます。

経済が安定すれば、企業の収益は増えます。

 

けれど、金利の引き上げによって、力のない企業や、生き残る力がないのに金融緩和によって命をつないでいた企業や、実力以上に株価が評価された企業は、どうなるかわかりません。

 

株価下落は、いつまで低迷して、回復するのか、予測は、難しいです。

なので、長期的に、毎月一定の金額を投資し続ける積立投資に効果があると言われてます。

 

株価の下落はチャンスです。

 

コロナ、ワクチン接種、治療薬など、コロナへの対策が進んできました。

日本では、感染者が増えてますが、

コロナと共存できる生活が始まりつつあるとも、言われてますね。

 

 

 

1月27日

朝のニュースで、アメリカの物価上昇対策による、金利利上げが、3月に、決定されると、報道されてました。

しばらく、株価など、下がるかもしれませんが、下がっている時が、安く買えるチャンスだと思います。

引き続き、積立投資信託を、コツコツ続けていきます。✨

 

 

 

f:id:diving11874tan:20220126052004j:image