お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

111話 ⭐️ ムーディーズ 南アフリカ格付け見直し

今日のテレビで、築地で、 乾物やお惣菜の販売業を営んでいる元気な女将さんが、 『 小売店の負の連鎖! 』 「通常は、当月の売上で、翌月の 仕入をしています。小売店や飲食店で売上が無いために、買ってくれない、売れないから、仕入のお金がない、仕入れ…

🌺 出来事 95 庭のスイセン

庭のスイセンが咲きました〜。 綺麗なので、写してみました〜。 ツボミです。 5月に咲く、芝桜も咲き始めました〜。🌸 ツボミもたくさんつけてます。 春は、いいですね〜。

🌸 出来事 94 満開のしだれ桜

お墓まいりに、いって来ました。 コロナのこともあり、人混みを避けたく、朝早く(6時すぎ)に行きました。 予想どおり、誰もいませんでした。 お寺の入り口で、こんなにステキな、ものが、出迎えてくれました。 満開のしだれ桜 です〜。 生まれて初めて、お…

🌺 出来事 93 SBI証券の記事 マーケットフラッシュ株価下落は当面のボトムに達している可能性も

毎日、毎日、コロナウイルスの報道や記事をみます。 私も、常に気にして、見ています。 期待、失望、ほんとかな?と思うことなど、たくさん、見ます。 気になることが、まとめて書いてある記事を見つけたので、記載させて、いただきました。 SBI証券の【マー…

🌺 出来事 92 美白とシミ対策に トランーシーノトライアルキットを使っています。

私は、シミ対策にトランーシーノトライアルキットを使っています。 トランーシーノは、においがなく、美肌効果があり、しっとりします。 (数日間、休んで、くすんだところに、使ってみると、白く、プレプルになるので、効果があるのがよくわかります。) 注…

🌺 出来事91 凄い朗報! 富士フイルムホールディングス株がストップ高に、理由は、

今日は、凄い朗報が入ってきましたね。 富士フイルムホールディングスの株が急上昇しました。 しかも、ストップ高でした。 新型コロナウイルスが、体内で増殖するのを防ぐ薬が、見つかったかもしれません。 中国政府は、富士フイルムと千里金蘭大学の白木公…

110話 ⭐️ 株価下落の今、投資信託を買い足しています。

日経平均は、 1ヶ月前、24,000円でした。 コロナショックの影響で、乱高下をしながら、 3月13日時点で17,500円と、大きく下がっています。 (長期的に考えると、リーマンショック後と、比べるとまだまだ高いと、思えたりします。) アメリカをはじめ、世界中…

109話 ⭐️ 積立FXロスカットの計算式

前回の108⭐️で、 3月9日のアメリカクルーズ船のコロナウイルスによる USドルの大きな下落によって 私が行なっている積立FXの 南アフリカの通貨ランドも、過去 最安値 近くまで、下落をし、 3月13日には、持ち返してきたこと、そして、この大きな下落で、考え…

108話 ⭐️ 3月9日の USドル下落によって

3月9日 アメリカクルーズ船のコロナウイルス感染者による影響で、コロナウイルスに強気だったアメリカの USドルが大きく下落しました。 一時は、101.17円まで、ドル安になりました。 私は、SBI証券の、【積立FX】を行なっています。 南アフリカの通貨ランド…

107話 ⭐️ 中国株式 投資信託がプラスに、、コロナウイルス騒動の中、なぜ?

アメリカ株式を始め、世界中の株式が暴落している中、私が保有している中国企業株の 投資信託 2商品が、持ち返して、3月6日時点で、プラスになっていました〜。 ⭕️ 三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド プラス 8.7%❣️ ⭕️ ダイワ・チャイナ・ファンド プラ…

106話 ⭐️ 投資信託は、上がっても良し、下がっても良し、王道、ドルコスト均等法って

投資信託は、上がっても良し、下がっても良しと言われいます。 私も、そう思っています。 投資信託は、小さなお金でコツコツ 長〜い 期間 積み立をして、お金を増やして行くことができます。 それを、 【投資信託の王道、ドルコスト均等法】 と言います。 ド…

105話 ⭐️ 株価下落でも、少しずつ上がっている公社債(投資信託)

2月28日現在、 ダウ下落、日経平均株価の下落に伴って、投資信託も、下がっています。 私が持っている投資信託の中で、2年ほど、前から買い始めた商品は、ほぼ、全ての商品がマイナスです。 そんな中で、ほんの少しずつ、上がっている投資信託が、1つありま…

🌺 出来事 90 コロナウイルス 北海道と沖縄の違い

昨日、安倍総理大臣は、記者会見で、 皆さんの生活に直結する決断には、ご意見、ご批判が伴いますが、 政府の力だけでこの戦いに勝利を収めることはできません。 最終的な終息に向けては医療機関、ご家庭、企業、自治体の皆様、おひとりおひとりのご理解、ご…