お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

107話 ⭐️ 中国株式 投資信託がプラスに、、コロナウイルス騒動の中、なぜ?

 

 

アメリカ株式を始め、世界中の株式が暴落している中、私が保有している中国企業株の 投資信託 2商品が、持ち返して、3月6日時点で、プラスになっていました〜。

 

 

⭕️ 三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド    

     プラス    8.7%❣️

⭕️ ダイワ・チャイナ・ファンド                        

     プラス    9.3%❣️

 

 

コロナウイルス感染問題で、強気だった、アメリカでも、クルーズ船問題が発生し、株価は急落していますが、

コロナウイルス発信源の上海総合指数だけ高くなっています。

理由は管理相場によると言われています。

国保険当局が6日発表したコロナウイルス感染者は、新たに3143人増えて、3万1161人に達しました。

拡大するばかりで、どこで歯止めがかかるのか、まったく分からない大変な状況です。

 

このような状況では、普通に考えて、株が上がると、思えませんが、

 

コロナウイルスの死亡率はSARSより低いこと。

◯3月6日に中国が米国からの一部輸入品の関税引き下げを発表したこと。

中国人民銀行が市場に18.7兆円の資金を供給し、中国経済の失速回避に努める姿勢を明確にしたこと。

◯WHOが新型肺炎の蔓延を緊急事態と認定したことで、中国だけでなく、世界中で、肺炎の封じ込みに本腰を入れ始めたこと。

 

これらが、株価押し上げの要因となったと言われています。

 

【 株価押し上の要因があっても、コロナウイルスの感染拡大が加速するようなことになると、また、一気に暴落します。】

 

 

よく、投資家の人は、基調が、重要と言います。

下降から緩やかな回復、もしくは、保ち合い状態に入ったと見たときに、コロナウイルスショック安の状況下でも、びくともしない、強い商品を見極めることがとても大切です。    と、。

 

 

【悪い時ほど、良いものをバーゲンセールで買うチャンスです】

誰もが尊敬する投資家、ウォーレンバッフェットさんのお言葉です。

 

 

基調も、良いものを見極めて一気に買うことも、私には、難しくて出来ません。😅

なので、投資信託などで、の〜んびりコツコツ分散投資をしています。

 

 

f:id:diving11874tan:20200307084652j:image

世界遺産石垣島 川平湾

 


f:id:diving11874tan:20200307073206j:image

竹富島で、お世話になった、

水牛車ゴールド免許のマコちゃんです。マコちゃんは、まつ毛が長くてとても綺麗な目をしています。

狭い路地もぶつからないで、安全運転で、の〜んびり、竹富島の集落を案内してくれます。

仕事が終わると、首をクルッとまげて、自分で上手に牛車の首輪をはずします。

首輪を外している時に、大きなツノに首輪が、ぶつかったりしません。

びっくりするぐらい、お利口です。💕

f:id:diving11874tan:20200307075451j:image

 

 

私は、の〜んびり、長く、コツコツ分散投資をしています。