お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 90 コロナウイルス 北海道と沖縄の違い

 

昨日、安倍総理大臣は、記者会見で、

 

皆さんの生活に直結する決断には、ご意見、ご批判が伴いますが、

 

政府の力だけでこの戦いに勝利を収めることはできません。 

 

最終的な終息に向けては医療機関、ご家庭、企業、自治体の皆様、おひとりおひとりのご理解、ご協力が欠かせません。

 

と、おしゃっていました。

 

コロナウイルスは、時期におさまると私は、甘く思っていました。

 

まさか、こんなに深刻な状況になるなんて、思いもつきませんでした。

 

 

コロナウイルスは、通常、4日ほどで完治すると言われてますが、持病が、あったり、免疫力の低いお年寄りに感染してしまうと、重症化してしまいます。

世界中で、感染者が増えるばかり、薬が、ないため、不安が広がるばかりです。

 

マスクや、アルコールが不足しているのに、マスクをつけるように、だの、アルコール除菌をするようだの言われても、相反しています。

そして、おとといは、トイレットペーパー騒ぎです。

デマと分かっていても、こんな時期に、webやテレビで、流されると、不安になり買いしめてしまいます。

 

私も、ストックは、少し、あるものの、念のため、開店と同時にベイシアに行って、買いました。トイレットペーパーもテッシュもすぐに売り切れてました。

午後に、通りかかったウエルシアへ よってみました。

トイレットペーパーもテッシュも、いつもより

少ないですが、置いてありました。

なので、トイレットペーパーは、大丈夫だと確信しました。

 

 

 

 

北海道は、コロナウイルスの感染者が、どんどん増えています。

 

一方、沖縄は、2月11日に感染された方、3名、以来、感染者は、増えていません。

 

 

昨年、私は、沖縄本島宮古島

一昨年前には、石垣島を訪れました。

 

石垣島では、外国人らしい人を数人見かけたものの、中国人らしい人は、見かけませんでした。

 

沖縄本島宮古島では、団体で買い物をしてる、たくさんの中国人を見かけました。

中国の人たちは、騒がしく、人をおしのけて写真を撮ったり、嫌な人たちだな、っと思いましたが、、、、、。

 

 

なぜ、沢山の中国人観光客がいた、沖縄で、コロナウイルスの感染者が増えないなのか?と考えたりします。

宮古島に関しては、感染者は、いません。

(もちろん、感染者がいなのは良いことです)

 

北海道と沖縄の大きな違いを、考えて、すぐに思いつくのが、気温です。

天気予報をみると、今年の沖縄は、ほぼ20度以上で、25度以上の真夏日もあるようです。

 

沖縄の暖かい気候と、海に囲また小さな島で、風の通りが良いのが、コロナウイルス退治に効くのかと、思ったりします。

 

私自身、暖かいと、身体がらくで体調も崩しにくくなります。

寒いと、体調がすぐれなく、油断をすると、すぐに風邪を引きます。

 

身体を暖かくするのが免疫力、アップなんじゃないかと思います。

 

暖かくなれば、コロナウイルスが消えて無くのかわかりませんが、今、自分が出来ることは、やらないとと、思います。

私の家には、高齢の母がいるので母には、感染させられません。

 

 

f:id:diving11874tan:20200301092043j:image
f:id:diving11874tan:20200301092050j:image

庭の梅の花が、満開になりました。

ピンク色が、とても綺麗です。

酸っぱい香りも、爽やかで、グットです。🌸