お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事104 島バナナの食べごろ

 

f:id:diving11874tan:20200510144830j:image

 

 

 

石垣島から、島バナナを、お取り寄せしました〜。🍌

 

 

f:id:diving11874tan:20200510142220j:image

1kg、これで、1,950円(税込)、

送料を入れて、3,300円(税込)です。

結構なお値段です。

 

 

島バナナは、スーパーで売ってるバナナの半分ぐらいの大きさの小さなバナナです。

ねっとり、甘くて、濃厚で、フルーティ、いつも食べてるバナナとは、全く違う、とても、美味しいバナナと聞いています。

 

通常、島バナナは、青い状態で販売しています。

 

青い状態では、硬くて渋くて、おいしく、ありません。黄色になっても美味しくありません。

 

f:id:diving11874tan:20200507143136j:image

青い状態で、買って、自分で、食べごになるまで、熟させます。

 

 

☝️島バナナの食べごろは、スーパーで売ってるバナナとは、ちょっと、違います。

 


せっかくなので、島バナナが熟していく様子を 観察をしてみました〜。

 

 

 

🍌 ひもにかけて、風通しの良いところに 吊るします。 

 

1日目 

f:id:diving11874tan:20200510143310j:image

青いです。

小さくて、可愛いらしいです💕 飾りものみたいです。

 

 

2日目 

f:id:diving11874tan:20200511061808j:image

青に 黄色が かかってきました。

 

 

 3日目 

f:id:diving11874tan:20200512173412j:image

黄色になりました。美味しそうですが、食べごろではありません。

 

 

 

 8日目

f:id:diving11874tan:20200518053206j:image

黄色に 茶色がかかってきました。

黒いところがぶつぶつ増えてきました。

パイナップルのような梅酒のような甘酸っぱい香りが漂います。スーパーで売ってるバナナのにおいとは、ちがいます。

普段食べてるバナナだったら熟しすぎてる頃です。

島バナナは、まだまだです。

 

 

 

12日目

f:id:diving11874tan:20200520055510j:image

大分黒くなりました。見た目は、わるいですが、甘酸っぱい、よい香りがします。

あと少しかな?

 

 

手で軽く押したら、取れてしまいました〜。😅

 

f:id:diving11874tan:20200520063029j:image

 

 

実際は、この島バナナ、皮が真っ黒になったら食べごろと聞いてます、、、、、、。

取れてしまったので、仕方ありません。1番黒いバナナを食べてみます。

 

f:id:diving11874tan:20200520063400j:image

皮がとても薄くて柔らかくて、むきづらいです。

身は白くてきれいです〜。

 

 

では、いただきます。

「パクリ!」

 

 

う〜ん、美味しい〜。💕

スーパー売ってるバナナより、甘くて、ねっとりします。

皮が真っ黒じゃなくても、十分食べごろだと思います。

冷やして食べると、もっと、美味しくなりそうです。

 

 

冷蔵庫で、冷やしたのも食べてみました〜。

予想通り、身がひきしまって、更に美味しくなりました。

ねっとり、甘くて、フルーティ(微妙に甘酸っぱい?)です。

 

 

島バナナは、高価な、高級フルーツです。

雨風に弱く、手で軽く押しただけで、すぐに、折れてしまうほどもろく、収穫量が少なく、採算取れないため、栽培する農家が少ない、希少なバナナです。

なので、高級フルーツなんです。

 

 

私は、高いもは、さほど、食べたいと思いませんが、島バナナは、食べてみたくて、仕方がありませんでした。

 

 

実は、以前、島バナナを食べたことがあります。

石垣島から、船で10分ほどの竹富島を訪れた時に、水牛車で集落案内をしていただいた、おじさんが

島バナナを 食べたら、他のバナナは、食べられないくらい美味しいです。」

と話してました。

それから、島バナナが 食べたくなり、石垣島のJAで島バナナを買いました。

(沖縄は、島バナナの産地ですが、地元のスーパーに 島バナナは、ありません。高価で買う人が、いないそうです。また、庭に植えれば、勝手に育つので、買うものではないと、聞いた事があります。島バナナは、JAか、道の駅で、売っている時がありす。)

 

 

これなら、食べごろだろうと、黄色に黒い点々の付いたバナナを買いました。


f:id:diving11874tan:20200507142238j:image

写真は石垣島のJAで買った島バナナです。

スーパーで売ってるバナナなら食べごろか、熟し過ぎてるくらいです。

当然、島バナナも食べごろだと思っていました。

 


f:id:diving11874tan:20200507142305j:image

皮をむくと、

「美味しそう💕」

パクリ。

あおい味で固くて、美味しくありませんでした。😝

 

 

JAの島バナナ売場に、説明書と食べごろの写真が、あったのは、知ってましたが、気にせず、見てませんでした。あとになって、思いだしました。黒いバナナの写真が、ありました。

初めてのものは、説明書を見るか、お店の方に、食べ方を 聞くべきでした。

 

 

その後、何度か沖縄に行くたびに、島バナナを食べようと、JAや道の駅に立ち寄りますが、台風などで島バナナが飛ばされて収穫は、ありません。と、売っていませんでした。

ずっと、縁がありませんでした。

島バナナの収穫は、5月〜10月です。

コロナで、いつ沖縄に行けるかわかりません。

台風シーズンに入ると、いつ食べれるかわかりません。

ならば、今のうちに と、お取り寄せをしました〜。

 

 

 

島バナナの観察は、新発見だらけで楽しかったです。

色、香り、味など、いつも食べてるバナナと違います。

毎日、朝晩、暇があれば、眺めて、どんな味かな?

はやく食べたいなと、ワクワクしながら待っていました。

コロナウイルによる外出自粛の最中、島バナナのおかげで、退屈することなく、過ごせました。

 

 


最後に
島バナナの木です。

130cmぐらいでしょうか。思っていたより低いです。

f:id:diving11874tan:20200507131710j:image

昨年の10月に宮古島の 【まいぱり】という南国の植物などを見学できる施設で、写したものです。

ほとんどの島バナナの木が巨大な台風に飛ばされてました。写真は、巨大な台風に耐えた、頑丈な島バナナの木です。

実りかけてた島バナナも、全て飛ばされ、見ることは出来ませんでした。

 

島バナナは、成長が早く、ぐんぐん育ちます。身は、すぐにつきますが、とてももろく、手で軽く押しただけで、折れてしまいます。

ほとんどが、収穫できるまで育たないそうです。

 

f:id:diving11874tan:20200507131730j:image

写真は、ぐんぐん育っている 小さな島バナナの木です。

台風が来てなかったら、土が隠れるくらい、島バナナの木で覆われていたはずでした。台風が来てなかったら、たくさんの島バナナが実っている様子を見ることができたかも知れません。

残念でした。

 

また、見る機会は、あると思います。

次のお楽しみにします。🍌

 

 

早く、コロナが、収束しますように、、、🙏