お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 65 宮古島 まいぱり

f:id:diving11874tan:20191103121251j:image

宮古馬です。【まいぱり】にはメスの宮古馬が6頭います。穏やかで、可愛いお馬さんです。💕

 

 f:id:diving11874tan:20191030105642j:image

 

 

入り口を入ると、南国フルーツを使った、ジュースやソフトクリームが食べれるカフェがあります。

f:id:diving11874tan:20191030105733j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20191030105931j:image

カフェの入り口にヤシガニがいました。まだ小さいです。

ずっと前に 沖縄本島で 見た大きなヤシガニは、ハサミを上に広げていて怖かったです。

 

 

【まいぱり】は、カートに乗って、ガイドのお兄さんの 楽しい話を聞きながら、南国の珍しい植物を 見て回ることができます。

 

 

いよいよ、カートに乗って南国の植物見学に出発します。

f:id:diving11874tan:20191030110725j:image

 

f:id:diving11874tan:20191101191650j:image

カートに乗車すると、記念写真を撮ってくれます。

 

 

出発しま〜す。


f:id:diving11874tan:20191030110811j:image 

見にくいのですが、写真の真ん中に、葉っぱを、虫にきれいに食べられたような、ハダカで細い枝がたくさん付いている木があります。

シークワサー(ヒラミレモン)の木です。

このシークワサーの木は今年の巨大台風で実も葉っぱもきれいに飛ばされてしまいました。

シークワサーは、見た目は、カボスのような実です。

沖縄に行くと、ホテルの朝食でジュースを飲んだり、レモンのようにフライにちょっと絞ったり、お菓子にも使われていてよく口にします。

爽やかな酸っぱさでジュースでもお菓子でも、とっても 美味しいです。

 


f:id:diving11874tan:20191030110642j:image

パイナップル畑です。パイナップル畑も台風の被害にあいました。

 


f:id:diving11874tan:20191030110946j:image

丸い大きな緑色の実が落ちてます。フクベの実です。フクベの用途はなんだろう?

 


f:id:diving11874tan:20191101191201j:image

背の高い、細いヤシの木はアレカヤシです。マイナスイオンをたくさん放出してます。

見た目も涼しいそうで、暑さを和らげてくれます。

マイナスイオンの中を気持ち良く走ります。

 

 

ちなみに、私が座ったカートの席は、1番後ろで、後ろ向きに座りました。

後ろ向きの席は、気持ちよく、なかなか楽しかったです。

 


f:id:diving11874tan:20191030110848j:image

緑色でパイナップルのような形の実はアダンの実です。ヤシガニの好物です。

 


f:id:diving11874tan:20191030110922j:image

宮古島には小さくて可愛らしい花があちこちで、咲いています。小さくて可愛い花には、毒をもつものが、多いのでむやみに触らないほうがよいそうです。

この黄色い花にも毒があります。

 


f:id:diving11874tan:20191030110932j:image

この赤い花は沖縄の県の花、サンタンカです。

大型台風にも負けません。強いです。💪

沖縄と言えばハイビスカス🌺が、有名ですが、ハイビスカスは外来種なので県の花では、ないそうです。

 


f:id:diving11874tan:20191102071256j:image

赤い服を着たお兄さんと黄色い服を着たハワイ出身のおじさんが、カートに合わせて歩きながらガイドをしてくれます。

 

赤い服を着たお兄さんの少し冷めた話がなんとも楽しいです。

 

お客さんの反応をみながら、カートを止めてくれたり、質問にもちゃんと、答えてくれます。

黄色いハワイ出身のおじさんは、実を拾って見せてくれたり、お兄さんの補助のようなことをしてました。

 

ノリの良いお客さんが多く、その声もガイドのお兄さんのマイクに入って面白かったです。

 


f:id:diving11874tan:20191030110751j:image

この大きな葉っぱは、【トトロ】の傘のモデルです。大きいもので2mのものもあります。

毒を持っていると言ってたような?間違えてたらすみません。

 

 


f:id:diving11874tan:20191030110603j:image

バナナがなっています。フィリピンバナナです。

 


f:id:diving11874tan:20191030110827j:image

島バナナの木です。沖縄特産のバナナです。

島バナナは、台風ですっかり飛ばされてしまいました。

島バナナは実が小さく1本の木に実る数も少ないので、栄養が凝縮されて濃厚でねっとりしてとっても美味しいそうです。

手で軽く引っ張っただけで、折れてしまうほどもろく、育てにくいので作る農家も少なく、とても、希少なバナナです。

島バナナの木は、ぐんぐん、育ちますが、バナナが途中で落ちてしまい、なかなか実りません。

島バナナは、皮が真っ黒になってからが食べごろです。(黄色に黒の転々では、まだあおいです)

宮古島を訪れた、目的の1つが、島バナナを食べることでしたが、食べれませんでした〜。

残念でした。

宮古島では、運が良ければ、【あたらす市場】や、【島の駅】で島バナナを売っています。値段は高いです。

 

 

今年の台風は巨大で、風速50〜60m/s級の台風に植物は、すっかり、飛ばされてしまったそうです。本来ならこの写真の3倍ぐらい、植物が生い茂っていて、まるでジャングルに入ったようなところらしいです。

私的には、台風の爪痕も見れて良かったです。

 

最後にカートから降りて

 

宮古馬さんに癒されました。


f:id:diving11874tan:20191030110941j:image

 

人なつこい、可愛いお馬さんです。

 


f:id:diving11874tan:20191030110927j:image

 

エサをあげたり、頭をなでてあげたり、触れ合えます。


f:id:diving11874tan:20191030110704j:image

 

穏やかで、大人しいお馬さんです。

ほのぼのします。


f:id:diving11874tan:20191030110720j:image


f:id:diving11874tan:20191030110857j:image


f:id:diving11874tan:20191030110823j:image

 

宮古馬は、昔、農業のお手伝いをしてました。

のちに、機械化され、宮古馬は、どんどん減り、20頭を切った時期もあります。

絶滅危惧種に指定されて、今は46頭まで増えました。

【まいぱり】には、6頭の女の子のお馬さんがいます。優しい目をした、大人しいお馬さんです。

 

宮古島を訪れた時には、是非たくさんの人に、可愛い宮古馬をみて欲しいと思いました。

 


f:id:diving11874tan:20191030110832j:image

 

 

【まいぱり】、とっても楽しかったです。💕

 

 

最初に撮ってくれた 写真は、2,000円?で売ってました。ごめんなさい。買いませんでした。

 

 

ところで【まいぱり】という名前は、宮古島の方言で【まい】は、宮古島にある、東洋で一番美しいといわれてる【与那前浜】、【ぱり】は【畑】という意味です。

与那前浜にある、畑と言う意味です。

 

 

f:id:diving11874tan:20191102023836j:image

これが、東洋一美しいといわれてる与那前浜です。パウダー状の美しい砂浜が7kmも続きます。

f:id:diving11874tan:20191102034613j:image

 

 

【まいぱり】はレンタカーを借りる時にもらう、レンタカーマップ持参するとお得です!

f:id:diving11874tan:20191030110955j:image

レンタカーマップを持参すると、

【お散歩コース】

大人(中学生以上)600円 → 500円

小人(小学生)       300円 → 200円

【トロピカルツアー(カートに乗って巡ります)】

大人(中学生以上)1200円 → 600円

小人(小学生)       600円 → 300円

 

住所 : 宮古市下地字与那覇1210

TEL : 0980-74-7830

営業時間:10:00〜17:00

定休日:水曜日

 

 

 

※ 私は沖縄が大好きです。

沖縄に行くと、辛いことや嫌なことあっても、吹き飛んでしまいます。

初めて沖縄に訪れた時に、飛行機を降りて向かったのが首里城でした。

山のてっぺんにある首里城公園からは、街や海が一望できて、とてもきれいで、すぐに沖縄が大好きになりました。

 

首里城の復興と、早く沖縄の皆さんが元気になって欲しいと願っています。