お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 67 宮古島の美しいビーチ

f:id:diving11874tan:20191103144526j:image

写真は、砂山ビーチです。

 

宮古島は、どこへ行っても、海も砂浜も、とても 綺麗です。

その中でも、特に美しいと言われている、有名なビーチに行ってみました。

  

 

印象に残った、4つの美しいビーチについて書いてみます。

 

 

❶ 【砂山ビーチ】🏝

 

f:id:diving11874tan:20191103144422j:image

注意の看板です。


f:id:diving11874tan:20191103144436j:image

こんな怖い看板が砂に埋もれてました。

 


f:id:diving11874tan:20191103144445j:image

砂山ビーチの入り口です。

入り口は、コンクリートで舗装されますが、その先は、植物に覆われた けもの道のような、細い砂の道を歩きます。

砂に足がズボズボはいり、歩きずらく、坂になっているので、ずるずる滑ります。

靴に砂がたくさん入ります。

 

けもの道のような 砂の道の写真とるのを忘れました。😅

 

汗だくになりながら、息をきらしながら、ひたすら歩きます。 

 

f:id:diving11874tan:20191104132350j:image

アダンの実がありました。ヤシガニの好物です。

 

波の音が聞こえきます。

もうすぐかな?

 

砂山のてっぺんを 超えると、真っ青な海が見えてきます。

 


f:id:diving11874tan:20191103144413j:image

 

わあ〜、綺麗〜。💕

 

f:id:diving11874tan:20191104111542j:image

 

砂は、粗塩のようです。

サラサラしてます。

 


f:id:diving11874tan:20191103144515j:image

 

台風の影響なのでしょうか?波が高いです。

 

f:id:diving11874tan:20191104111504j:image

たっぷりの 水が元気よく水しぶきを上げています。波があってもバツグンに透明なのが肉眼で、わかりました。

 


f:id:diving11874tan:20191103144448j:image

立ち入り禁止になっていますが、岩の穴から望む海も 最高です!

 

【砂山ビーチの駐車場】

駐車場は10台分ほどです。

 

 

 

❷ 【渡口の浜】🏝


f:id:diving11874tan:20191103144408j:image

子供の頃を思い出すような売店です。なんとなくホッとします。

 


f:id:diving11874tan:20191103144534j:image

ピンク色のハマヒルガオがたくさん咲いてました。

 


f:id:diving11874tan:20191103144427j:image

 

新鮮な水が じゃぶじゃぶ、じゃんじゃん 流れています。

 

f:id:diving11874tan:20191104153314j:image
f:id:diving11874tan:20191104153323j:image


f:id:diving11874tan:20191103144403j:image

渡口の浜には、朝早く訪れました。

誰も踏んでいない、砂の波模様がまた美しいです。


f:id:diving11874tan:20191103144520j:image

渡口の浜は、宮古島下地島空港から車で5分ほどです。宮古島下地島を利用された方は、レンタカーで、到着後や、帰る時に、ちょと、立ちよることが出来ます。ただし、駐車場が狭いです。路駐も多く、私も、1度目に、訪れた時は、諦めて、引きかえしました。

 

【渡口の浜の駐車場】

大型バス用が数台、乗用車は、4台分です。

 

f:id:diving11874tan:20191104105332j:image

 

 

 

❸ 【与那前浜】🏖

 

f:id:diving11874tan:20191104105722j:image

 

与那前浜は、ケタ違いに、素晴らしいビーチでした。

東洋一美しいビーチと、言われています。

最近では、世界一美しいと、言う人もいるそうです。

 

与那前浜は、とにかく、綺麗で広いです。

 

「ずーっと眺めていたいな〜」

と、思いました。

 

 

こんなに綺麗なんです。


f:id:diving11874tan:20191103144502j:image

 

パウダー状の白砂が 7km も続きます。


f:id:diving11874tan:20191103144538j:image

奥のにある橋は、来間大橋です。

与那前浜から観る来間大橋も最高です。

 

天気の良い日に来間大橋をドライブするのも、とても気持ちいいです。

来間大橋は海と橋が近いので、海の中を走っている気分です。

 

余談ですが、宮古島には、伊良部大橋、池間大橋、そして来間大橋の3つの長〜い橋があります。

どの橋も宮古の美しい海を眺めながら、気持ちよくドライブできます。

 

f:id:diving11874tan:20191104112210j:image

水が、バツグンに綺麗です。

ゴミも海藻もないです。

誰かがお掃除でもしてるのかな?不思議です。

それにしても、きれいすぎます。

 

f:id:diving11874tan:20191104112213j:image

砂の上に寝転んで、太陽の日差しをたっぷり浴びてる、若い人がいました。 羨ましいです。

(やけどを しないか心配でしたが、、、。)

私が、そんなことをしたら、火ぶくれとシミだらけになってしまします。😅

ちなみに、私は、日焼けどめたっぷり塗ってマスクをしてタオルを被りその上に大きなふさの帽子をかぶっていました。とても怪しい格好をしてました。😅

 

f:id:diving11874tan:20191104112204j:image

 

いつまでも、眺めていたいです。


f:id:diving11874tan:20191104112201j:image

 

与那前浜は、宮古島を訪れたなら、たくさんの人に、みていただきたい、とってもすごいビーチでした。

 

 

【前浜港の駐車場】

すぐ隣は与那前浜です。
f:id:diving11874tan:20191103144511j:image

与那前浜は、2ヶ所 駐車場があります。

前浜港の駐車場を利用するのをお勧めします。

アクセスする道も広く駐車場も広くて比較的空いてます。

もう1つの与那前浜の駐車場は狭く、アクセスする道も狭いです。そして混んでます。

与那前浜を訪れるときには、与那前浜ではなく、【前浜港】に向かって下さい。

 

 

 

❹ 🏖【インギャーマリンガーデン】


f:id:diving11874tan:20191103144506j:image

入江になっていて、波もほとんどなく、シュノーケルをやるのに、もってこいのビーチだそうです。

 

f:id:diving11874tan:20191103144440j:image

透明でナギなのがわかります。

 

朝、早いせいか、シュノーケルをやっている人はいませんでした。

 

 

海を眺めながら、遊歩道を歩きます。

 

f:id:diving11874tan:20191107063929j:image

 

インギャー橋を渡り、階段を登って展望台までいくと、

f:id:diving11874tan:20191107063535j:image

f:id:diving11874tan:20191103144453j:image

 

 

こんなに素晴らしい景色が、広がっています〜。


f:id:diving11874tan:20191103144417j:image

 

海は綺麗〜!。爽やかな風が吹いていて、とても気持ち良いです〜。

 

f:id:diving11874tan:20191104131807j:image 

 

 

インギャーマリンガーデンのビーチです。

写真がちゃんと撮れませんでした。😅

f:id:diving11874tan:20191104131043j:image

 

写真の上あたりに綺麗なビーチがあります。

わかりにくくてすみません。

写真は、よく撮れてませんが、白砂のきれいなビーチでした。

テントを張ってキャンプをしてる人が、いました。

 

【インギャーマリンガーデンの駐車場 】

f:id:diving11874tan:20191104131036j:image

8台分ぐらいです。

朝早く訪れたので空いてましたが、人気の観光地のため、日中は、混雑していて、路駐が多いそうです。

インギャーマリンガーデンの近くにある宮古ダイビングのあたりにも駐車場があります。

 

 

 

 

宮古島の4つのの有名なビーチ、

どのビーチも間違えなく美しかったです。

 

 

1つ、疑問が浮かびました。

狭い島の中に、サラサラの砂、パウダー状の砂、サンゴのカケラだらけのゴツゴツした砂浜だっり、ビーチによって砂浜が全然ちがいます。不思議です。

 

宮古島を観光するのには、レンタカーが便利です。宮古島は何処へ行っても海が綺麗で、晴れた日のドライブは、気分爽快です。

ですが、昔ながらの駐車場が多く、狭いです。

人気のビーチを見学したいのでしたら駐車場を考えるなら、朝早くが良いのですが、綺麗な海を見たいなら 満潮に近い時間帯で 太陽がてっぺんに届く、お昼ごろが最高に綺麗です。

なかなかいまく行きませんね。

 

宮古島のビーチで他にも行きたいビーチがあります。その1つが、サンゴのカケラだらけの【中之島ビーチ】です。

 

次回のお楽しみです。💕

いついけるかな〜?