お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事287 カリンバの練習

カリンバ、練習をはじめて、2ヵ月になります。 全く、進歩がありません。 思っていたより、難しいです。 鍵盤にド.レ.ミ.フ.ァ.ソ.ラ.シ.ドをかいたり、 毎日、同じ曲を一通り練習していれば、 ある日、突然、サラッと、弾けて、進歩が実感出来るのですが、 …

🌺 出来事286 ウクレレの練習曲

ウクレレ、楽しいです。 ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画をみながら、自分だけが、理解できる、いんちき譜面を書いて練習してます。 Sayoさんの歌声、綺麗で、気持ちが、盛り上がって、楽しくて、元気になります。 練習曲が、2曲、増えました〜。 もちろん…

208話 ⭐️ 積立FX 南アフリカランド

南アフリカ、コロナ感染、減ってきてるようですね。 オミクロン株の影響で、ガクッと下がった、 南アフリカの通貨、ランドも、持ち返してきたように思えます。 積立FXで、レバレッジ2倍で、南アフリカ ランドを持っています。 積立FXの建玉余力に、1年分ぐら…

207話 ⭐️ ベア型

私、コツコツ長期投資をしてると、言いながら、 短期向きと言われている、 上がったタイミングで、売った方が良い、、償還日の短い、ベア型の投資信託を 少し持っています。 1万円で買いました。 ベア型なんて、投資しても仕方ないと、思いつつ、どうなって…

206話 ⭐️ 利上げによる株価の影響

1月になって、アメリカ株式の下落が、続いてます。 FRBがインフレへの警戒を強めて、利上げを進めるのではないかという不安からだそうです。 過去を振り返ると、金利の引き上げによって、下落した株価は、その後、反発して、金利の引き上げが続いても株価…

🌺 出来事285

父のおかげで、住むところが、あって、 父には、とても感謝してます。 こういうの書くべきかと、迷いましたが、、、、 父が残してくれたことで、とても困っていることがあります。 父が、買った土地を、親戚に安い地代で貸しています。親戚は、そこに家を建…

🌺 出来事284ハンノキ花粉が来たようです。

ハンノキ花粉症が、来たようです。 花粉症の薬、クラリチンを飲み始めました。 クラリチンを飲むと大分 ラクになります。 以前は、クラリチンは、病院で、診てもらわないと、頂けませんでしたが、今は、薬局で、買えるので、便利になりました。 ハンノキ花粉…

🌺出来事283 今日も行きました〜。

今日も、目の保養に、花木センターに行きました〜。 明るい花が増えてきました〜。 今日は、甘い良い香りがします。 花を眺めていると、やっぱり、気持ちいい〜。 多年草のビデンスと、水仙2個を買いました〜。 ビデンス(黄色い花)は、種類によって、多年…

🌺出来事282 ロイズのチョコレート届きました。

ロイズのチョコレートが、届きました〜。 嬉しい〜。 バレンタインに お世話になっている人や、コミュニケーションとして、配りま〜す。 それから自分用も、買いました〜。 バレンタインは、毎年、楽しみにしてる イベントです。 昨年は、コロナで、控えまし…

🌺出来事281 福寿草

毎年、 2月になると、我が家の梅の木の下に、ぽっこり、福寿草の花が咲きます。 福寿草が咲くと、まだまだ寒いけれど、なんとなく、春の訪れを感じます。 去年のツボミから開花までの写真が残っていたので、載せてみました。 土の中から、ポッコリ。 なんと…

🌺出来事280

楽しみに見させていただいてる、有名な芸能人のご家族の動画があります。 奥さんが、綺麗で、洋服の着こなしも、素敵です。子供達、皆んな、可愛くて楽しいです。 最近、お子さん(赤ちゃん)が、怪我をされたと言うお話をされてました。 誰のせいでもないの…

🌺 出来事279 とりあえず、ほっとしました。

今日は、急遽、休暇をとりました。 12月中旬頃から、 母が 疲れるとか、 力が入らないと言ってました。 『病院に行こう』って、言ってたのですが、聞いてくれず、 先週、かかりつけの病院の診察日で、いつも受けてる血液検査の結果と、下瞼の裏を見て貧血と…

🌺出来事278 JA直売所

今日は、 日中、あまり寒くもなく、過ごし安い1日でした。 母と、ドライブの途中、JA直売所、グリーンハウス大宮へ寄ってみました。 黒いメダカ? 人が、少なくて、買い物しやすいです。 海底火山噴火による津波、大丈夫だといいけど、いつまで、警戒するの…

205話 ⭐️ 投信積立日で指定すべき日は、あるの?

投資信託の積立をされる方が増えていますね。 積立投資は、毎月決まった日に、決まった金額を、投資信託など価格変動のある金融商品に自動的に積立てていく投資方法です。 私も、決まった日に自動引き落としするのでは、ないのですが、毎月、お給料を貰った…

🌺出来事277 白衣高血圧?それとも、、、。

朝、起きて、血圧を測ると、最高血圧が、だいたい110か、それ以下の時もあります。 外から帰ってきたり、少し動いた後に、測ると、128ぐらいです。(寒い時も、それぐらいです) さっき、買い物をして帰ってきて、測ったら128です。(写真のAM3:44、時計は、…

🌺出来事276 資産運用EXPO

今日から、3日間、東京ビッグサイトで、 資産運用EXPOが開催されてます。 資産運用EXPOは、とても大きな資産運用のイベントで、不動産、株式、保険、金など、あらゆる投資商品が出展されています。 そして、今回は、 3日間で、お金の貯め方や増やし方、投資…

🌺 出来事275 JA直売所

よく、あちこちの、いろんなJA直売所に、買い物に行きます。 JA直売所は、 朝どれの、野菜があったり、地元のかわった野菜があったり、手作りお菓子や、お弁当、お惣菜があったり、場所によって、売ってるものが、違ってて、楽しいです。 今日は、JA那珂に行…

🌺出来事274 在庫が、9冊あったのに、、、

朝のNHKのニュースで、 『生物はなぜ死ぬのか』と言う本が紹介されてました。 死は、怖いです。 この本について、話を聞いていて、なんだか、死に対する考え方が、変わりそう〜✨、 って、感じました。 『生物はなぜ死ぬのか』は、 生物学者の小林武彦さんが…

🌺出来事273 ふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキミックス、 本当に、ふわふわで、美味しい〜。 けれど、ひっくり返すのが難しいわ〜。 焼いたの全部、形が崩れてしまいました〜。😆 コロナ、増えてきたけど、 オミクロン株は、今のところ、重症化しにくいみたいだけれど、 そろそろ、落ち…

204話 ⭐️ アメリカは、利上げをするか?利上げによってどんな影響があるか?

FRBは、1月5日に、 経済が力を増して、インフレが加速すれば、従来よりも、早期に利上げに踏み切ることもあり得ると、示しました。 その発表によって、 アメリカの株価は、急落し、世界の株式にも、影響しました。 資産の買い入れ額や、残高の縮小(バランス…

203話 ⭐️ アメリカのETFの状況をみてみました〜。

楽天証券で アメリカETF売上ランキングベスト5の 過去10年間の状況をみてみました〜。 グラフをみると、どれも、コロナが、出てきた、 2020年に、ちょっと下がって、この2年ぐらいで、ドンと、急上昇してました。 過去10年間のグラフで比べると、コロナの影…

202話 ⭐️ NISAの利用どんどん増えてますね〜。

昨日の雪で、凍結しでます。❄️ スリップしたり、事故をおこすのもイヤなので午後から出勤しようと思います。 NISAの利用状況を見てみました〜。 資産運用をするのに、一定期間、利益の約20%が非課税になる NISA、ジュニアNISA口座の利用は、年々、…

201話 ⭐️ 高校の家庭科で投資の授業が始まるけれど、、、。

4月から高校の家庭科で、資産形成の授業が始まります。 将来に備えて、資産形成の重要性、金融商品のメリットやデメリット、ライフプランやリスク管理について学びます。 家庭科の先生が、株や債券、投資信託などを教えるみたいです。 金融庁は、出張授業や…

🌺出来事272 こんな事があるなんて、嬉しすぎて、、、🌴

さっき、目が覚めて、スマホで、何時か、時間を 見ようとしたら、(3時前ぐらい) 『はてなブログにコメントが、あります』と、表示されてました。 私などのブログに、コメントをくれる人は、滅多にいません。 なんだろう?って、見てみると、 な、な、な、…

🌺 出来事271 目の保養に

目の保養に花木センターに行ってみました〜。 いつもより、人が少なくて、よかったです。 さすがに、この時期は、花の種類は、少ないけれど、好きな洋蘭が沢山あって、テンションが上がります。 それから、新種なのかな?、見たことのない、紫色のシクラメン…

2022年に、なりました〜🎍🎉

明けましておめでとうごさいます。 今年は、アフターコロナを期待します。 大晦日は、 『ザワつく!大晦日』をみて、 大笑いしました。 5時間、最後まで、見る予定だったけれど、 笑い疲れて、2時間見て、寝てしまいました。起きたら、12時ちかく、終わって…