お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事274 在庫が、9冊あったのに、、、

f:id:diving11874tan:20220110103204j:image

 

 

朝のNHKのニュースで、

 

『生物はなぜ死ぬのか』と言う本が紹介されてました。

 

死は、怖いです。

 

この本について、話を聞いていて、なんだか、死に対する考え方が、変わりそう〜✨、

って、感じました。

 

『生物はなぜ死ぬのか』は、

生物学者の小林武彦さんが書いた本です。

 

小林武彦さんのインタビューを聞いていて、

そうなんだ〜って、納得というか、なんだか、気持ちが、らくになりました。

生物学からみると、無数の死があるから進化し、私たちが存在します。

死がなければ私たちは存在してません。

だから、死は、必要なんです。

人間は、知性があって、社会性のある生き物なので、他の動物以上に死を恐れます。

けれど、死は100%きます。

受けとめないといけないことは、わかっていても、受け入れるは、難しいです。

老年的超越という概念があります。

85歳とか90歳とか、年齢が達すると気持ちが楽になるというか、幸福感に満たされます。

若い頃は、いくら幸せそうなことをやっても、なかなか幸福感に満たされることありません。

だんだん年をとって、ある程度いろんなことを経験してくると、徐々に幸福感に満たされてきます。

それがある意味、老化の意味かなと思います。

、、、、

 

🏃‍♀️〜

すぐに、読みたくなって、楽天ブックスで、注文しようとしたら、

注文前は、在庫が9冊だったのに、

注文のボタンを押したら、

『購入出来ません』と、表示され、

再度、注文しようとしら

『在庫切れ』『取り寄せまち』と表示されてました。

仕方ありません。

とりあえず、注文して、待ちます。

 

残念でした〜。😅

 

 

🎶

ウクレレの練習曲が3曲増えました〜🌺

🏝カウルベヒオケカイ

🏝さんぽ

🏝つぐない

 

前から練習してるのが、5曲

🌴アロハオエ

🌴カイマナヒラ

🌴ケアロハ

🌴亜麻色の髪の乙女

🌴空も飛べるはず

 

全部で8曲、ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画を見て、インチキ楽譜を書いて練習してます。ウクレレ下手くそだけど、楽しいです。

亜麻色の髪の乙女のBmの音は、相変ず出来ませんが、気にしないで、やってます。

Sayoさん、ありがとうごさいます。

 

 

🎶

カリンバの練習

思っていたより苦戦してます。

全く曲にならないです。

とりあえず、以下の3曲、毎日1回は、弾くようにしてます。1曲終わるまで、すごく時間が、かかります。😅

❄️ふたたび

❄️いつも何度でも

❄️さんぽ

 

仕方なく、マジックで、♪ ドレミファソラシドを書きました。😅

f:id:diving11874tan:20220110102130j:image