お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

125話 ⭐️ 今年のアメリカの大きなイベントと株式

2020年、 今年のアメリカの大きなイベントは、大統領選挙です。 ほとんどのアメリカの大統領は、8年(2期)大統領をやっています。 なので、現職のトランプさんがやはり強いでのでは?、と、言われてます。 いよいよ 9~10月にかけて、共和党のトランプ大統…

🌺 出来事124 家庭菜園 今年も感謝

今日の収穫です!、 今年、キュウリは、1本の苗から、113本、獲れました。 過去の、最高が116本です。 そろそろ、終わりかな?と、思っていましたが、 最近、また、元気な葉っぱと、花が、どんどん、咲き出しました〜。 最後の力を振り絞ってなのか、まだま…

🌺 出来事123 葛まんじゅう と 水まんじゅう

毎日、暑い日が続きます。☀️ 私の住む北関東は、2、3日、寝苦しい日が ありましたが、海から近いということもあって、朝晩、窓を開けると、涼しい風がはいります。 日中は、暑いです。 冷たい飲み物や冷たい菓子が、食べたくなります。 キンキンに冷えたサイ…

124話 ⭐️ やっとプラスになったイデコ。イデコで考えること。

老後の資金の1部として、 数年前からイデコ(確定拠出年金)を積み立てています。 ずっ〜と、大きな、マイナスでしたが、 やっと、 数千円、プラスになっていました。 昨年、【老後の2000万円】が、話題になり、 あてにできそうにない、年金の対策として…

🌺 出来事122 どうやらアビガンが期待できそうです。

朝のニュースで、 『アビガンの臨床試験が、9月中旬に完了する見通し』 と報道されてました。 以前、 『アビガンは、インフルエンザの薬で、有効性を示せない』 と、言われてましたが、 実際は、試験の参加者が、足りなくて、統計的に判断できないという意味…

🌺出来事121 沖縄の新しい水族館を想像して、ワクワク、でも、、、、。

美ら海水族館のジンベイザメ。改めて見ると、やっぱり、巨大です。 沖縄の水族館と言えば、美ら海水族館です。 ご存知のとおり、美ら海水族館には、巨大なジンベイザメや、マンタなど、普段なかなかみることの出来ない、海の生き物達が、生き生きと泳いでい…

🌺 出来事120 思うこと

朝のニュースで、コロナの 重症患者の治療を若い人を優先にするのではなく、年寄りも、同等の治療をする、規則を設けると報道してました。 そして、どこまで治療をするか、患者が選ぶか、患者に意識がない場合は、家族が、選べるようにすると、言ってました…

123話 ⭐️ 投資信託 ポートフォリオの確認。リートとブルベア

コロナで、経済が良くない中、株価が上がり、株式に投資をする投資信託も、一気に上昇しました。 今後、下落するかもしれない?と、考えて、これからは、コツコツ投資信託を買うより、貯金を少しでも多くしていこう思っています。 そうとはいえ、たまに、投…

🌺 出来事119 インプラント治療完了

今日は、久しぶりに、太陽☀️がでました〜。 とても気持ちの よい1日でした。 やっと、梅雨が明けたようです。 久しぶりにユニクロに行ってみました。 店内に入る前に、検温をしてました、、、果たして検温だけで、コロナは、防げるのか?、と思ったりもしま…