お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

125話 ⭐️ 今年のアメリカの大きなイベントと株式

f:id:diving11874tan:20200823092344j:image

 

 

2020年、

今年のアメリカの大きなイベントは、
大統領選挙です。

 

 
ほとんどのアメリカの大統領は、8年(2期)大統領をやっています。

なので、現職のトランプさんがやはり強いでのでは?、と、言われてます。

 

いよいよ 9~10月にかけて、
共和党トランプ大統領と、民主党のバイデンさんの討論会が各地で行われ、
そして11月に、大統領選挙になる予定です。

 

しかし、今年は、コロナ渦の中、討論会の会場の問題や、投票を郵送でおこなうことを、検討されてるようですが、、、

 

トランプ大統領は、11月の米大統領選の延期を求めているそうです。

コロナウイルスの感染拡大に伴い、

郵便投票が急増する見通しであることに、歴史上最も不正確で不正な選挙となると主張し、人々が安全に投票できるまで選挙を延期したらどうか?と言ってるそうです、、、、。

 


今年の大統領選は予定どおり、11月3日に行われるのでしょうか?

 

大統領選の 節目節目の予備選では、
あの候補者が勝ちそうかな?、この候補者が勝ちそうかな?と、

 
その候補者の政策によって、株が上がったり下がったりします。

アメリカ株が、上がったり下がったりすると日本株も、影響します。

 


そして、大統領選は、アメリカ時間の11月3日に決着します。

 

 

その開票は、アメリカ時間11月3日の夜です。

 

日本時間は11月4日の朝です。

 

 
【日本時間では11月4日の株式が、重要になると言われています。】

 


開票している最中に市場がオープンしているのは日本市場だからです。

 

 


【日本市場は、誰が大統領になりそうだという結果によって、市場が上がったり下がったりします。】

 


前回の大統領選挙ではヒラリーさんが、落選し、トランプ大統領が当選しました。

 

予想を覆したということで


日本株は午前中大暴落しました〜。】

 
じゃあ、アメリカはどれくらい下がったのか?

と、思いますが、


【暴落したのは日本株です。】

 
アメリカ市場は大統領が決まったその瞬間からアメリカ株は、どんどん上がっていきました。


1月ぐらいまで、一気に上がっていきました〜。


トランプフィーバーが起こりました〜。🎉

 
今年のアメリカ大統領選挙によって、日本株は、どう影響するのでしょうか?


11月4日は、アメリカ大統領選挙の旋風で、世界の株価がどう乱高下するのでしょうか?

 

郵送による投票で、開票が、遅れ、11月4日が過ぎてから、影響してくるのでしょうか?

 

それとも、コロナ感染拡大の中、大統領選が延期になるのでしょうか?

 

 

アメリカのイベントは、世界中に影響します。

世界のアメリカ、すごい国だな〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20200823092307j:image

今日の収穫です。