お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事125 ちんすこう、ラードの効果

 

f:id:diving11874tan:20200902181827j:image

 

 

南国製菓のちんすこうをお取り寄せしました〜。

今回、お取り寄せをした、ちんすこうは、10種類の味が楽しめます。

ココナッツ、パイン、ゴーヤ、ミルク、チョコチップ、コーヒー、ごま、黒糖、プレーン、シークワーサー

 

 

南国製菓のちんすこうは、沖縄のスーパーや土産屋などで、よく見かける、ザクザク ホロホロ、甘くて、昔ながらの素朴な、ちんすこうです。そして、とっても、安いです。

 

お取り寄せしたものは、

60袋(2個入り)× 2箱 で、120袋

2,980円(税、送料込)

(正味期限12月3日)です。

【ちなみに、もっと少ないものから、購入できます。】

 

 

最近は、ドライフルーツが入ったもの、チョコレートがコーティングされてるものなど、現代人好みに、食感や味が、さらに美味しく、改良されて、オシャレで種類も豊富になって、、楽しいのですが、

 

 

昔ながらの、素朴な、ちんすこうも、私は、大好物です。🌿

 

 


ちなみに、

【ちんすこう】は、
【珍しい(金)=ちん】、【菓子=すこう】で、

【珍しいお菓子】と言う意味です。

 

ちんすこうは、昔、裕福な 貴族だけが、食べていました。

庶民には、なかなかお目にかかれない、珍しい

もので、【珍しいお菓子】、【ちんすこう】と呼ばれるようになったそうです。

 

 

【ちんすこう】は、

【ラード】を溶かして、

砂糖と良くまぜ、

さらに小麦粉を加え、ざっくり混ぜて、

形を整えて焼いた、お菓子です。

最近は、ラードの代わりにオリーブオイルを使っているものもあるそうです。

 


【ラード】は、カロリーが高そうな印象で、身体に良くないと、嫌われています。

バターたっぷりのクッキーや、ケーキも、サラダ油であげた唐揚げも、天ぷらも同じでは?と、

思ったりします。

 

長寿の沖縄の人たちは、よく、豚肉を食べています。

その豚の脂、【ラード】は、むしろ、健康効果があるのでは、?と思ったりもします。

 

 

🔵ラードの健康効果について簡単に 見てみました。 

⭕️美肌効果
⭕️腸内環境の正常化
⭕️アンチエイジング

 

などがあるそうです。

 

美肌効果、腸内環境、アンチエイジング、どれも、私には、魅力的です。💖

 

 

🔵ラードの注意点も見てみました。

ラードには、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸と言う栄養素が、ほぼ同じ割合5:5で含まれています。

不飽和脂肪酸は体の酸化を防止してくれます。飽和脂肪酸は、骨や血を作る働きをします。

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の理想的な摂取バランスは、3:7とされています。】

ラードは、飽和脂肪酸を 摂りすぎてしまうため、悪者扱いをされています。

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸は、どちらも欠かせない栄養素で、バランスよく摂ることが大切だそうです。

 


❌ラードが禁忌とされる人です。

腸炎
急性、慢性ともに腸炎の人は、ラードの脂質が、下痢が治りにくくなったり、症状が重くなることがあるそうです。

動脈硬化
ラードの飽和脂肪酸は血中の脂質を増加させるため、動脈硬化の人は、避けたほうがよいそうです。

 

嫌われものの、ラードも、身体に必要な栄養素を、たっぷり、含んでいます。

 

 

当たり前で、難しいのですが、どんなものも、食べすぎず、ほどほどに、偏らず、色んなものを食べるのが、良いのでしょうね〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20200902181959j:image

早速、ココナッツ味を食べました。

キメが粗くて、素朴で、ザクザク、もちろん、ココナッツの味がたまりません。🥥