お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事371 母4回目、ワクチン完了

昨日の、 午前中、 母、オミクロン対応ワクチン完了。 私も付き添いで、午前中は、休暇をとりました。 母は、3回目のワクチンて、 ファイザーが良いと、遅れたため、 4回目は、オミクロン対応ワクチンとなり、 タイミングよく、ラッキーなような、 副反応の…

253話 ⭐️ アメリカ大統領選挙の前年は、景気が良くなる?

アメリカFRBは、 来年も、利上げを続けると言ってますが、 インフレ抑制を目的に、 どこまで追加利上げを実施し金融引き締めを続けるのでしょう? 金利は年末から来年にかけて安定もしくは低下傾向をたどっていく可能性もあるとの予想あります。 紆余曲折は…

🌺 出来事370 忘れた頃に届きました。

9月、初めごろに、楽天スーパーセールで、半額でお取り寄せをした、パイナップルタルトが届きました〜。 値段は、2,400円ものを、1,200円(税込、送料込)で、購入しました。 お取り寄せしてたことを すっかり、忘れてました。 今まで、物忘れは、結構あるけ…

252話 ⭐️ 日銀円買い介入 他

昨日は、 一時、1ドル146円近くまで、一気にドル高になりました。 そして、 日銀が、円買い介入に踏み切りました。 すると、 ドルは、146円近くから140円代台まで急落しました。 今日、23日の7時は、1ドル142円台です。 ドル売り/円買い介入を実施するのは…

🌺 出来事369 ついに捕獲✌️

今日は、母の通院日、 仕事を、休んで、送迎です。 帰る途中、家から少し離れたところに植えてるパパイヤの様子を見に行ってみました。 早速、 気になる実のもとのツボミを見てみると、 ガーーン❗️ また、ツボミが無くなってます。 (上の写真、青丸のところ…

251話 ⭐️ アジアの最貧国が凄いことに

今、 インド、ベトナムなどのアジアの経済成長が順調です。 テレビや、ウェブのニュースなどでも、よく情報をみたりします。 目立っては、いないものの、急速に、発展している国があります。 バングラデシュです。 バングラデシュは、ずっと、アジアの最貧困…

🌺 出来事368 今日の収穫

家庭菜園の 今日の収穫です。 オクラ、ゴーヤ。 オクラは、そろそろ、終了です。 沢山、実ってくれて、ありがとう〜。 美味しかったです。 買わないですんだので、助かりました。 ゴーヤは、まだまだ、これから沢山、実りそうです。ゴーヤは、小さいほうが、…

250話 ⭐️ 気になる動画 物価高対策

気になる動画を見てみました。 SIB証券の インフレ環境化における投資戦略について、 の動画を見ました。 今の アメリカのインフレ率は、8.3%(8月時点) (6月は、9.1%だったので下っています。) 日本のインフレ率は、2% アメリカに比べると、日本のインフ…

🌺 出来事367ポイ活、楽天ポイント

ポイ活、大好きです。 ⚫︎楽天ポイント ⚫︎Tポイント ⚫︎カワチ ⚫︎ベイシア ⚫︎ツルハ のポイントを利用しています。 どれも、結構貯まって、利用しやすくて、ありがたいです。 中でも、一番利用しているのが、楽天ポイントです。 買い物をする時には、楽天pay …

249話 ⭐️ 金利が上昇すると、成長株式は、低い評価になる?って?

今、 ドル高円安で、 投資信託を通じてドル建て資産に投資している投資家は円安メリットを享受していると言われています。 私の持っている、ほとんどの投資信託は、下がっていますが、ドル高円安のおかげで、下がり幅が少なく済んでいます。下がっているとは…

248話 ⭐️ インドが好調

インドのモディ首相は15日の独立記念日演説で、25年以内に先進国になることを目指すと表明しました。 現在、インドは、下位中所得国に分類されています。 インド経済は、 2050年までにアメリカ、中国に次ぐ世界第3位に拡大する可能性があるものの、…

247話 ⭐️ 値動きが少ない投資信託だけど、、、。

2019年10月ぐらいに 金融緩和、0金利の今、 もし、金利が上がったら、どうなるんだろう?と思って、たま〜にちょっとずつ買っている、 『明治安田日本債券ファンド』、 上がり下がりが、とても、少ないです。 『明治安田日本債券ファンド』は、 国内の公社債…

246話 ⭐️ 金利と為替と投資信託

日銀の黒田総裁が岸田首相と会談で、 現在のドル高、円安について、 「急激な為替レートの変動は好ましくない」と、急激な円安進行に警戒する発言をされました。 そして、一時ですが、 ドル高、円安にブレーキがかかりました。 アメリカの金利が上がってます…

🌺出来事366 稲盛和夫さんの本を読みました。

先月の8月に90歳で、お亡くなりになった、 稲盛和夫さんの本を読みました。 稲盛さんは、京セラを創業し、第2電電DDIからKDDIへ、今のauの基盤を作りました。そしてJALの再建をした、もの凄い人で有名ですね。 不可能を可能にしてきた、人だから、どんな生き…

🌺出来事365 お取寄せの心使い

沖縄から ジーマミー豆腐をお取り寄せしました〜。 すでに、いくつか食べました〜。 ジーマミー豆腐は、ピーナッツで作った豆腐です。 黒蜜やみたらし団子のようなソースをかけて食べると、スイーツみたいです。 柔らかくて、弾力があって、と〜っても、美味…

245話 ⭐️ 次の南アフリカ金融政策発表は、

南アフリカは、物価上昇対策で、 去年の11月から5回、利上げをしました。 現在の金利は、5.5%です。 今度の金融政策の発表は、9月22日です。 (11月から9月まで、6回利上げをする予定だったので、9月22日で、最後でしょうか、、、?) ところで、 南アフリカ…

🌺出来事364 パパイヤゆっくり育っています。

5月のはじめに、 小さなパパイヤの苗を植えました。 じっくり、 ゆっくり、大きくなっています。 そして、 やっと、小さなツボミが付きました。 今年は、 土に栄養が無いところを掘り返して、植えたので、あまり、大きくならないのかな? 肥料は、沢山あげて…

🌺出来事363 癒されます

北海道に、シマエナガという野鳥がいます。 北海道には、行ったことがないので、シマエナガは、見たことありませんが、、、。 白いモフモフの羽毛におおわれた、体長は、14cmほど、その半分の7cmから8cmは、尾っぽの、スズメより小さな小鳥さんです。 寒い冬…

244話⭐️ ドル高と株下落

アメリカドルは、 今、140.2円/ドルです。 24年ぶりの円安ドル高だそうです。 そして、アメリカ株価が下落を続けてています。 8月26日に行われた、 FRBのパウエル議長の講演で、 物価の安定を取り戻すために、 強力な金融引き締めは、堅持すると示しまし…