お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事365 お取寄せの心使い

 

 

沖縄から

ジーマミー豆腐をお取り寄せしました〜。

f:id:diving11874tan:20220910180813j:image

すでに、いくつか食べました〜。

ジーマミー豆腐は、ピーナッツで作った豆腐です。

黒蜜やみたらし団子のようなソースをかけて食べると、スイーツみたいです。

柔らかくて、弾力があって、と〜っても、美味しいです。

今回は、ぬちまーすの塩入りのジーマミー豆腐にしました。

 

 

ぬちまーすとは、沖縄の方言で、

ぬちは、命、

まーすは、塩、

命の塩と言う意味です。

 

数年前に、沖縄に行ったときに、ぬちまーすの工場へ行きました。

工場の写真があったので、載せてみました。

ぬちまーすの工場は、沖縄本島の東側、橋を渡って行ける島、宮城島にあります。

細い田舎道、サトウキビ畑の中を通り抜けると、赤瓦の屋根の工場が、現れます。

f:id:diving11874tan:20220910181831j:image

 

観光客は、そこそこいました。

 

f:id:diving11874tan:20220910182707j:image

 

ぬちまーすは、血圧に、良い塩らしいです。


f:id:diving11874tan:20220910181839j:image

 

ぬちまーすの工場の近くには、果報ばんた という、とっても景色の良い断崖絶壁があります。

自然保護とウミガメの産卵を守るため、崖の下には、いけません。
f:id:diving11874tan:20220910181835j:image

このあたりの綺麗な海水を汲み上げて

ぬちまーすという塩を作っています。

 

ジーマミー豆腐は、揚げ出しにしてもトロトロして美味しいです。普段食べてる豆腐とは、全く違います。

f:id:diving11874tan:20220910180804j:image

レシピが同封されてました〜。

スムージーも作ってみようかな。

 

 

そして、沖縄のお取り寄せには、

つきものの手紙です。

手紙が、とても嬉しいです。

【チューガナビラ、ウンジュ ヌ アチャ ガフー ウガ ナビラ】難しい方言だけど、意味がステキ。

f:id:diving11874tan:20220910180808j:image

青いハイビスカス、見てみたいな。


こんなちょっとした心使いに、ホッコリします。

他にも沖縄からお取り寄せをすると、お茶や、黒糖、ガムなどのオマケが入っていたり、キレイな貝殻が入っていたことがあります。

 

美味しい、ジーマミー豆腐と手紙、ありがとうございました。

 

 

、、、、

今日も草取り、

 

今年、初ゴーヤ、1個だけ、収穫しました〜。

f:id:diving11874tan:20220910185451j:image
f:id:diving11874tan:20220910185457j:image

 

そして、塾しすぎて、割れて、こんなに色なってしまったゴーヤ。

週に1度しか見に行けないから仕方ありません。


f:id:diving11874tan:20220910185506j:image

 

中に赤い丸ものがあります。

赤い丸いものの中に、種が入ってます。
f:id:diving11874tan:20220910185445j:image

赤い汁が付くとなかなか落ちません。

 

赤い汁に気をつけて種をとりました。


f:id:diving11874tan:20220910185502j:image

ゴーヤの種です。ギザギザが、ゴーヤの形に似てます。

 

来年は、この種で、ゴーヤを育ててみようと思います。✌️