お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

252話 ⭐️ 日銀円買い介入 他

 

 

昨日は、

一時、1ドル146円近くまで、一気にドル高になりました。

 

そして、

日銀が、円買い介入に踏み切りました。

 

すると、

ドルは、146円近くから140円代台まで急落しました。

 

今日、23日の7時は、1ドル142円台です。

 

ドル売り/円買い介入を実施するのは、1998年以来だそうです。

ちなみに1998年は、130円で、ドル売り/円買いを実施しています。

 

日本の金利は、現状の、ままだそうです。

 

 

今回の円買いは、

いったん落ち着きも、単独では効果限定

成功しないだろう。

世界的に金利を上げているにも関わらず、単独で、反対の行動をしていては、効果はあるはずはない。

アメリカは、これからも金利上昇をするから、150円台まで、行くだろうと予想されています。

 

日銀は、今後も、円買いを続けていくと思います。直ぐにドル高が落ち着くとは、思えませんが、為替は、上がったり下がったり繰りかえすもの、そのうち、ドルは、下がると、思います。

ドル高で、困っている、企業もあるし、物価高騰も落ち着いて欲しいので、早めに、バランスの良いところまで、戻って欲しいと思います。

けれど、円安だと、外国人観光客には、都合が良いので、観光業が、挽回するまで、今少し、円安の方が良いのかなと思ったり、、、、。よくわからなけれど、、、。

 

なんだか、日銀は、高くなったドルを売って、安い円を買って、また、温めて、円高ドル安になるまでジーっと待って、また高くなった円を売って安くなったドルを買う、日銀は、長期のトレーダーみたいと思ったり、、、、。

 

 

たしか、

日銀が大量にドル買いをしたのは、

10年ちょっと前のリーマンショックの後です。超円高、ドル安、1ドル79円台まで円高になりました。その時に日銀は、上がった円を売って安いドルを大量に買ってます。

 

 

リーマンショックの後の超円高ドル安から10年ちょっとたった今、

ドル高円安になっています。

 

経済も為替も10年周期で変化すると、聞いたりしますが、今のところ本当だと思います。

お金持ちや偉い人が上手に操作をしてるんだろうな〜って、思ったり、、、、。

 

私のようなパートの下々は、ブーブー文句を言いながらどんな状況でも受け入れるしかありません。

どんな状況でも、困らないように、その日暮らしにならないように、日頃から対策は、しておかないとと、思っています。

 

日銀が、動き始めました。今後も、円買いをしていく方向なんだろうと思います。

直ぐには、効果は、出ないと思います。どのタイミングで、落ち着くのか、見ていくのも楽しそう。

 

 

なんか、ドル高円安、ドル安円高、円安ドル高、円高ドル安、書いていて混乱してしまいました〜。間違えていたらすみません。😅

 

、、、、

そして、気になる

昨日の、日本時間22日午後10時過ぎに

南アフリカ中銀は政策金利を0.75ポイント引き上げ、6.25%とすることを発表しました。

 

南アフリカは、予定では今回が最後の利上げです。

 

今、多少、円高ランド安になってるけれど、この利上げで、どうなるかな、、、?、様子をみたいと思います。

 

為替も、経済も、上がったり、下がったり、

上手に波に乗っている人って、どれだけいるんだろう〜。

ムズいな〜。😅

 

 

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

嬉しい〜。

さっき、楽天ポイントをみたら、20,000ポイント、20,000円が入ってました〜。

ついに、マイナポイントをゲットしました〜。

投資信託も買えるので、10,000円は投資信託、あとは、ガソリン代にします〜。

マイナポイントは、申し込みの翌々月の25日に付与されると、思っていたので、少し早くもらえました〜。

めっちゃ、嬉しい〜。

ありがとうございます。

 

 

f:id:diving11874tan:20220923073827j:image

アンチエイジングには、青色シークワサー✌️