お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

247話 ⭐️ 値動きが少ない投資信託だけど、、、。

 

2019年10月ぐらいに

金融緩和、0金利の今、

もし、金利が上がったら、どうなるんだろう?と思って、たま〜にちょっとずつ買っている、

『明治安田日本債券ファンド』、

上がり下がりが、とても、少ないです。

 

『明治安田日本債券ファンド』は、

国内の公社債に投資する投資信託です。

 

値動きは、少ないけれど、コロナ禍で、

ほとんどの、投資信託が、ドスン!と、大きく、下がった中、ずっーと、11,000円代をキープしてました。

コロナ禍で、下がらないのは、凄いと思いました。💪

 

ちなみに

昨日の基準価格は、11,321円です。相変わらずです。

 

この投資信託の設定日は、2000年1月28日

設定来高値は、12,358円 (2019年9月4日)
設定来安値は、9,888円 (2000年3年27日)

 

 

21年間、値動きが少なく、投資していても、仕方ないとも、思ったりもしますが、

コロナ禍のころから、

総資産が約5倍(グラフの山でだいたい見た感じ)ぐらいに、一気に膨らんでいます。

 

世界中で、利上げをしてる中、

日本は、利上げをしてません。

このまま、ずーっと、利上げをやらないとは、考えにくいです。

 

今は、値動きが、少ないけれど、

もし、利上げをしたときに、

 

『明治安田日本債券ファンド』は、

どうなるのかなーって、楽しみです。

株式みたいに、大きく動かないかもしれないげれど、、、、。

 

期待がはずれて、

ずーっと、11,000円台を行ったり来たりでも、別にいいやと思ったり、、。

 

 

金融政策などで、金融商品がどうなるのかな?って、想像したり、見ていくのも、とても、楽しいです。

 

そんなわけで、あちこちちょこちょこ投資信託を買って、

無駄なことをしてるかもしれないけれど、楽しいからいいです。

 

 

⛰⛰⛰⛰⛰

愉快な仲間と、とても、楽しそう。🌺

ステキな友達ですね。

山の上で、あんなにオシャレなものを食べれるなんて、、、

ゼリーかな?、すごくキレイ、✨

高級お菓子のカヌレ、手作りかな。凄いね。

美味しそうっていうか、すごく美味しかったんですよね。

お天気も良くて、なによりでした。

楽天ポイントって、良いですよね。😉

 

 

f:id:diving11874tan:20220915051726j:image

夕顔、今年も沢山咲きました〜。