お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

221話⭐️ このタイミングで、、、、

 

 

物価上昇 対応のために、

昨年の、11月から

南アフリカは、利上げをしています。

 

11月に3.50% ⇒ 3.75%

1月には3.75% ⇒ 4.00%

 

3月24日に開催された南ア中銀の金融政策決定会合では、

4.00%から4.25%へ引き上げることとなりました。

委員さんの中には、0.50%幅の利上げを主張されてた人もいたそうです。

 

南ア中銀は、5月、7月、9月に利上げをして行く予定です。

 

利上げに伴って、スワップポイントが上がり、円に対する南アフリカランドも徐々に上がってきています。

 

最近、考えているのは、9月の利上げまでに様子をみて、南アフリカランドを売って、投資信託に移そうかと、考えています。

 

南アフリカランドをはじめたのは、長期的な、経済成長が、期待できることと、スワップポイントが高いからです。

ですが、過去30年のチャートをみると、円に対する南アフリカランドは、下がっています。

けれど、南アフリカは、これから徐々に発展して、長期的に、良くなって行くだろうと、期待をしています。長期的に、持っていようと、思っていました。

 

 

長期的な発展を期待をしているのに、どうして、この利上げのタイミングで、売ろうと、考えているか、

 

南アフリカランドは、積立FXで、レバレッジ2倍で、買っています。スワップポイント(利息)も、毎日、2倍もらえます。

とても嬉しくて、楽しい投資です。

 

ですが、

コロナ禍で、

一時、

一気に、

南アフリカランドは、ズドン❗️💣と、下りました。

レバレッジ2倍、いくらレバレッジが低くても、コロナ禍で、一気に、下がった時は、ロスカットがよぎりました。

本当に怖かったです。

まさか、レバレッジ2倍で、こんなに怖くなるなんて、想像もしてませんでした。

 

その後、徐々に上がって、回復しました。

 

私は、ロスカットに合わずにすみましたが、

買った時期や、為替にもよりますが、3倍や5倍以上で、FXをやっていた人の中には、ロスカットに合った人もいたはずと、

自分だったら、頭が、おかしくなるのでは、と、ぞっとしました。

 

それから、

バクチのようなテクニック

下がって売って、更に下がって買おう、そんなバクチのようなテクニックで、一瞬を逃して失敗してる人もいるだろと思ったり、、、、。

 

それからは、様子をみて、良いタイミングがあれば、売って、投資信託へ、移したほうが、安心していられるだろうと、考えるようになりました。

 

南アフリカランドは、昨年の11月から、利上げを開始して、少しずつ、上がっています。

 

5月、7月、9月と

9月まで、利上げを継続する予定です。

 

利上げによって、これからも、南アフリカランドが上がっていくのか、停滞するか、徐々に下がるのか、わかりませんが、、、

 

南アフリカランドは、私には、楽しい投資です。

スワップポイントを利用して、投資信託を買ったり、楽しませてもらいました。 

 

手放すの、寂しいですが、

コロナ禍、自然災害、プーチンの人殺しなど、現実みのない、想像もできない、ことばかりおきています。

 

9月まで、まだ時間があります。もしかりたら、景気悪化で、利上げ中止というのもあるかもしれません。

安心して、のんびり、楽しく、投資ができる方向を考えて、行こう思います。

 

f:id:diving11874tan:20220403081725j:image

よい季節です。🌸