お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事207 🌴パパイヤが、順調に育ってます。

5月8日にパパイヤの苗を植えました〜。 5月8日のパパイヤです。 ちっちゃくて、可愛いいです。 それが、 今日、 7月31日は、 こんなに、大きくなりました〜。 背丈は、120cmぐらいです。 葉っぱは、50cm以上ありそうです。 茎も太くなりました。 カチカチ硬…

🌺 出来事206 沖縄、世界自然遺産決定!

昨日、沖縄本島北部の山原(やんばる)の森や、奄美など、 世界自然遺産遺産に決定しました〜。 山原(やんばる)といえば、 健康果物の、シークワーサーが浮かびます。 沖縄に行くと、毎日、シークワーサージュースを飲んでます。美味しいです。 たまに、ネ…

🌺出来事205 スケボーすごかったです。

オリンピックの新種目のスケボー、 カッコよかったです。 ハラハラしながら、見てました〜。 堀米雄斗さん、金メダル、おめでとうございます!。 おかげ様で、おばちゃん、やる気が湧いてきました〜。 やる気は、続かないかも、しれませんが、 コロナ、やだ…

🌺出来事204 袋田の滝に行きましたが、、、。

写真は、2年前の袋田の滝です。 もっと、水がたっぷり流れていると、迫力満点です。良いところです。 今日も暑いです。 昨日、お墓参りを、すませて、 今日は、予定もなく、家にいるのも、退屈なので、 ちょっと、涼みに 午前中の混まないうちに、 母と、袋…

164話 ⭐️ らくらく投資のかんたん診断をやってみました〜。

楽天証券のらくらく投資の かんたん診断をやってみました〜。 9つの簡単な質問に答えて、 人生100年楽しく生きるのに 必要な資金を達成するために 毎月積立てる金額や、 それによって、どう資産が増えていくか、シミュレーションがあったり、 達成するための…

🌺出来事203 三線の練習

3週間ぶりに 三線の練習をしました〜。 相変わらず、下手くそだけど楽しいです。 出来るだけ雑音が漏れないように 家中、閉め切って、練習しています。 弾いてる途中、 突然、 七番の音が低くて、ずっこけました。 自分では、間違えた感じもなく、いつもと同…

163話 ⭐️ 日銀の気候変動対策

テレビなどで、異常な自然災害をみるたびに、自分もいつか巻き込まれるかもしれない?と、考えさせられます。 世界中で、温暖化を早くなんとかしないとと、気候変動対策を 進めています。 日銀の黒田総裁は、 「企業は、二酸化炭素の排出削減に向かって投資…

162話 ⭐️ 南アフリカ ランド 一気に下落

先日、 ニュースで、南アフリカの暴動をみました。 ほんの数分間でしたが、 広い道路に、車が、ぐちゃぐちゃに、止まって、沢山のゴミのようなものが、散らばっていたり、火災の中から、赤ちゃんを助けようと、赤ちゃんが、投げ出されたり、(下にいた人が、…

161話 ⭐️ 予想分配金提示型へ🍀

今、魅力的と言われている、 【予想分配金提示型】という新しい毎月分配型の投資信託について、自分の思いも 含めて、書いてみました。 昔、流行っていた、投資信託の毎月分配型は、 (株で言うと、毎月配当金が貰える投資信託のことです) 資産を取り崩して…

🌺出来事202 スポーツジム

6月末から、スポーツジムに、行ってます。 今日で、5回目です。 土日の昼間、時間があるときは、出来るだけ、行くようにしています。 目標は、10km 余裕で、歩くことです。 人に迷惑をかけないで、疲れることなく、気持ちよく、山登りを楽しめるようになるこ…

160話 ⭐️ コロナ収束後が気になります

東京など、感染者の増加や、ワクチン摂取の遅れなど、まだ問題は、ありますが、コロナ対策に尽力された、沢山の人のおかげで、 収束に向かって、少しずつ、進んでいるんじゃないかと思います。 文句を言うのは、簡単だけど、わからないことを、手探りで、立…

🌺出来事201 世界一深いプール

ぼーっと、スマホをみていたら、 ドバイの世界一深いプールの写真が、ありました。 最近、オープンしたようです。 今のところ、特別な人のみの、ご招待だそうです。 写真は、ほんの数枚ですが、なんだか、楽しそうで、ちょっと、興味があります。 もっと、写…

159話 ⭐️ ワンオペ問題を改善するために

投信ニュースから フィデリティ証券は、 ロボアドバイザーと人のアドバイザーが、サポートする、資産運用サービス、 【ザ、ハイブリッド】を 今月、7月から開始しました。 日本の金融資産が貯金に偏って、 資産運用が広がらない状況を 資産運用の【ワンオペ…

🌺出来事200 土石流が伊豆山港に

熱海の土石流、 熱海は、若い頃、ダイビングの練習をした 思い出の場所です。 (ダイビングは、今は、やってませんが、、。) 毎日、土石流が、気になって、テレビを見てます。 テレビの報道で、土石流が赤い橋のあたりから、海に流れているのが見えました。…

🌺出来事199 熱海の土石流のニュース ほか

最近、大災害が、多過ぎて、自然災害のニュースを見るたびに、自分も、いつ、巻き込まれても、不思議じゃないと思ってます。 やはり、温暖化が問題の1つでしょうか? 今年の梅雨は、静岡の太平洋側から、千葉にかけて、大雨が集中しています。 幸いに 私の住…