お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事206 沖縄、世界自然遺産決定!

 

 

昨日、沖縄本島北部の山原(やんばる)の森や、奄美など、

世界自然遺産遺産に決定しました〜。🍀

 

 

山原(やんばる)といえば、

健康果物の、シークワーサーが浮かびます。

沖縄に行くと、毎日、シークワーサージュースを飲んでます。美味しいです。

たまに、ネットで、100%シークワーサージュース(そのままでは、酸っぱすぎるので水で薄めてガムシロップをいれて飲むと美味しいです。料理にも使えます)や、

時期が合えば特に栄養価の高い、青いシークワーサーをお取り寄せしてます。

 

f:id:diving11874tan:20210727062856j:image

去年、お取り寄せした、青いシークワーサーです。

切って炭酸や水に入れて飲んだり、刺身や、サラダに添えると、レモンとは、また違う南国の爽やかな酸っぱさを 楽しめます。

 

 

テレビで、山原(やんばる)の大自然を見ることがあります。

テレビを見るたびに、山原の森に行ってみたいと思いますが、まだ、叶っていません。

 

沖縄本島は、大好きで、何度も訪れてますが、本部町より、北、古宇利島より、北は、行ったことがありません。

 

 

山原には、

飛べない鳥 ヤンバルクイナや、イリオモテヤマネコ、世界中で、一番美しいカエルなど、山原の森だけに、いる 珍しい生き物が沢山います。

もちろん、山原の森には、ハブもいます。

ハブが活動する夜に、木の上で、過ごしたり、ハブから身を守れる生き物だけ、山原の森に生き残ったそうです。

 

飛べない鳥、ヤンバルクイナも、高い木の上に登れるんです。木の傾斜を利用して足で、身軽に登ります。登る姿がなんとも可愛らしいです。

 

また、山原の豊かな自然を作っているのが、落ち葉と、それを食べる大ミミズです。

山原の森には、葉っぱが分厚くて、腐りにくい木の落ち葉が沢山あります。

その落ち葉を食べるのが、大ミミズです。

そして、大ミミズの糞が、栄養たっぷりの土を作って、山原の森に貢献しています。

 

大ミミズの巣の周りには、落ち葉の山があって、その近くには、こんもり、盛り上がった土の山があります。この盛り上がった土の山が、大ミミズの糞です。

大ミミズは、夜中、落ち葉をあつめて、巣の土の中から顔をだして、その落ち葉を食べて、巣の土の中から外に糞を排出します。その糞がこんもり盛り上がった土です。

家の庭の芝生も、盛り上がった土の様なのをみますが、もしかしたら、ミミズの糞かも知れません?。

 

私、ミミズは、苦手ですが、

多分、沖縄が好きで、山原に行きたいから、その様子に、感動して、面白く思えるんだと思います。落ち葉の山と、こんもり、盛り上がった土を見てみたいです。沢山あるらしいです。

 

山原の森は、他にも、色んな魅力的な大自然がいっぱいあるそうです。

 

大きな、ガジュマルの木も見てみたです。

 

世界自然遺産になったニュースをみて、ますます 山原の森に行きたくなってしまいました。

沖縄は、他にも、三角山の伊江島など、行きたいところがいくつかあります。

 

早くコロナが、収束して欲しいです。

 

自分も体力を付けないと、このままでは行けないので、ジム頑張らないと、、、、。

 

 

それから、山原で、ハブ以上の、天敵が、出てきたそうです。

ペットで飼われいて、捨てられた猫と、テレビで、言ってました。

猫達も被害者。

最後まで、可愛がってあげないと、、、、。

悪もの扱いにされないで、猫も、幸せになって欲しいです。

 

 

猫達じゃなくて、人間が1番の天敵なんですね。

 

f:id:diving11874tan:20210727064557j:image

沖縄 果報バンダ(幸岬)