お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事203 三線の練習

 

 

f:id:diving11874tan:20210718125349j:image

 

 

3週間ぶりに

三線の練習をしました〜。

相変わらず、下手くそだけど楽しいです。

出来るだけ雑音が漏れないように 家中、閉め切って、練習しています。

 

弾いてる途中、

突然、

七番の音が低くて、ずっこけました。 

自分では、間違えた感じもなく、いつもと同じように弾いてるつもりでしたが、どうやら、指が届かなくなってしまったようです。

気にしないで、ずっと、そのまま、弾いてるうちに指が慣れてきたのか、七番の音に近くなって来ました。

ちなみに、三線は、薬指は、使わないらしいですが、自由に弾きやすい指で、弾いて問題ないので、七番の音は、薬指を使ってます。

 

それから、少し前から、立って弾く練習も、はじめました、座って弾くのとは、全く感覚が違って、かなり疲れるので、とりあえず、好きな曲、3曲だけ、立って練習してます。

今、好きな曲は、

💕豊節、、芋ぬ時代、、あしびなー、、💕

です。

 

 

f:id:diving11874tan:20210718130437j:image


f:id:diving11874tan:20210718130428j:image

 

週に1回は、

練習しようと思ってますが、ジムに行きはじめたりで、ぐったり、疲れたりで、なかなか出来ませんでした。

これからは、怠けないで、少しでも、練習が出来たらと思ってますが、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20210718131218j:image

音合わせ、

下の茶色い色のカラクイが、直ぐに緩んで、上手くいきません。材質が、いけないのかな〜。見た目は、いいんだけど〜。

黒いカラクイは、しっかり、収まります。

 

 

そして、

 

練習後は、

f:id:diving11874tan:20210718131407j:image

昔なつかし、アイスクリン

これが、たまらなく美味しい いんです。

 

 

今日も、良い日でありますように、、。🌺