お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事200 土石流が伊豆山港に

 

熱海の土石流、

熱海は、若い頃、ダイビングの練習をした

思い出の場所です。

(ダイビングは、今は、やってませんが、、。)

 

毎日、土石流が、気になって、テレビを見てます。

 

テレビの報道で、土石流が赤い橋のあたりから、海に流れているのが見えました。

 

もしかしてと、思って、

 

土石流が、通ったところの地図をみました。

やっぱり、伊豆山港のあたりでした。

 

なんだか、嫌な気持ちになりました。 

(どこを流れても、嫌な気分になるもしれないけれど、、、。)

 

伊豆山港は、赤い橋の下にあって、昔ながらの、小さな港で、素朴なのが良かったです。

 

伊豆山港から、ダイビング設備のない漁船に揺られて、振り落とされないように踏ん張りながら、波をかぶりながら、行くダイビングもたまらなく、楽しかったです。

途中、すれ違った、釣り船の人から、

「魚いる〜?」って、聞かれたり、、

そんな会話も、楽しかったな〜。

それから、船が動かなくなったこともあったな。別の船が迎えに来てくれるのを待つ間、ゆらゆら揺れていて、船酔いをして、大変なことになったっけ、、、、汚い話ですみません。😅

 

伊豆山港から、ちょっと離れたところで、沈船(ダイビング用に沈めたみたいです。)をみたり、

伊豆山港付近は、沢山の根があって、色んな色のソフトコーラルあったり、魚も沢山いて、楽しいポイントでした。

 

ダイビングを終えて、

伊豆山港へ、戻ると、おばちゃん達が、ご飯の用意をしてくれていて(恐らく、漁師さんの食事のついでに作ってくれてたのかな?)

昔の食堂にあったような、ガタガタ、テーブルに、ガタガタ壊れそうな、椅子や、地面や、堤防に、適当に座って、食べたのを思い出します。

 

伊豆山港は、素朴で、人が優しい、ところでした。

 

船長さんや、ご飯を作ってくれた、おばちゃんや、近所の人が、お茶飲みをしてたけど、

皆さん、どうしたかな〜って考えてしまいます。

全く知らない人だけど、伊豆山港にいた人達のおかげで、ダイビングを楽しめました。

 

どうか、無事でありますように、、、。

 

海の、魚達も、ソフトコーラルも、大被害を受けたんだろな〜。

 

ずさんな盛り土が、いけないとか、バンバン報道されて、いるけど、、、

複雑な気持ちになります。

 

 

自然災害は、恐ろしいです。

 

 

f:id:diving11874tan:20210707063604j:image