お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

162話 ⭐️ 南アフリカ ランド 一気に下落

 

先日、 ニュースで、南アフリカの暴動をみました。

ほんの数分間でしたが、

広い道路に、車が、ぐちゃぐちゃに、止まって、沢山のゴミのようなものが、散らばっていたり、火災の中から、赤ちゃんを助けようと、赤ちゃんが、投げ出されたり、(下にいた人が、受けて、赤ちゃんは、無事でした。)。また、ショッピングモールでは、略奪など、、、。

恐ろしい影像でした。

 

南アフリカは、

ズマ前大統領の汚職疑惑の 収監に抗議する デモが 暴徒化して、混乱が広っているそうです。

貧困で、不満を抱えている人も多く、

SNSなどで、拡散すると、すぐに人が、集まって、暴動は、一気に拡大して しまったそうです。

 

 

南アフリカは、少数の白人が多数の黒人を支配した人種隔離政策が撤廃されて民主化になりました。

 

ズマ前大統領は、人種隔離政策の廃止に大変貢献しました。

 

民主化以降の歴史の中で、異例の暴動だと、言われるほど、事態が収まる見通しはたっていません。

 

日本の企業が多い地域でも、工場や倉庫が、襲撃されて、住友ゴム工業なども、大被害にあいました。

 

 

ズマ前大統領は、人種隔離政策の廃止に貢献しましたが、

自宅の改装に20億円以上の公金を使用したり、インド系富豪への便宜などの汚染疑惑で、大統領を辞任しました。

副大統領だった時は、フランスの軍需企業との武器取引にからむ汚職や、詐欺、などの疑惑もあります。

 

ですが、人種隔離政策に廃止に貢献した、ズマ元大統領を指示する南アフリカ人は、たくさんいるそうです。

 

この暴動で、

コロナウイルスの感染が拡大する中、ワクチンの接種会場が、閉鎖をされたり、感染対策に影響が出ています。

最近、南アフリカは、コロナウイル感染者が、急げきに増えています。

 

 

このニュースをみたあとに、このところ、ずっと、放ったらかしにしてた、積立FXの南アフリカの通貨、ランドを確認したところ、一気に急落していました。

 

 

昨年の今ごろの、コロナの影響で、おきた大暴落ほどでは、ありませんが、、、。

今後、もっと下がるか、暴動が収まって回復するのか、わかりませんが、様子を見て行こうと思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

昨日、母の1回目のワクチン摂取が、おわりました。

今のところ、体調は、万全のようです。

ほっと、してます。

 

 

f:id:diving11874tan:20210715070356j:image

大輪のヤマユリ。私には、かなり香りがキツイです。